人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 21日

【東京の井戸】台東区上野桜木一丁目 老舗の豆腐店、藤屋

とうとうやってまいりました。
井戸探索も一つの通過点を迎えようとしています^^ノシ




【東京の井戸】台東区上野桜木一丁目 老舗の豆腐店、藤屋_e0117923_2254482.jpg

上野桜木で古くから豆腐屋を営んでいる、藤屋(台東区上野桜木1-12-9)
こだわりの良質な井戸水と本ニガリによる、昔ながらの方法でつくられたお豆腐、
凝固材や保存料などの添加物は一切使われてい無いそうです。

【東京の井戸】台東区上野桜木一丁目 老舗の豆腐店、藤屋_e0117923_231353.jpg

お店に入り、豆乳を頼んでみました。150円。

ん、井戸に興奮して忘れていたけど、豆乳苦手でした^^;
とりあえず飲み干す。比較的まろやか。
豆乳が苦手な私でも飲めたので、くせが無いって事なのかな?




豆乳を飲みながら、お店の奥様と少し話を・・・

私:「ここって、豆腐を井戸水で作ってるんですよね?」
奥様:「そうなのよ。やっぱり井戸水の方がおいしくできるからね。」
私:「へぇ、そうなんですか?いいなぁ井戸水。僕は井戸水にあこがれて最近色々探し回ってるんですよ・・・
(ちらりと蛇口を見ながら) あ、もしかして、その蛇口井戸水がでるんですか?」
【東京の井戸】台東区上野桜木一丁目 老舗の豆腐店、藤屋_e0117923_22555082.jpg

奥様:「そうなの、電動のポンプなんですけどね」
私:「いいなぁ!もしかしていつも飲んでるんですか?」
奥様:「そうね、冷蔵庫に汲み置きして、冷やして飲むと美味しいのよ」
私:「・・・・で、できれば!飲ませていただけないでしょうか?」
奥様:「かまわないわよ。あ、でも汲み置きが今無いのよね・・・」
私:「いや、むしろ、生水で!!!」

【東京の井戸】台東区上野桜木一丁目 老舗の豆腐店、藤屋_e0117923_2256349.jpg


おおお・・・!とうとう飲める井戸水ゲットです!!^-^ノシ
一口飲む。
臭いとかあるかと思ったけど、ぜんぜんクセは無い。
美味しい・・・・。


私:「美味しいです!いいですね!こんなに美味しい井戸があって!」
奥様:「そうね、近所の方も『水を分けて頂戴』といらっしゃる事もあるくらいなのよ、やっぱりお茶とかコーヒーとか淹れると全然違うそうね」





とうとう、東京で飲める井戸を発見しました^^
しかも飲めるなんて・・・ひゃっほー!!

頼んでみるものですね!
お店の奥様も大変気さくに色々話してくださりました^^
本当に良い経験でした。

それでは、また!
これからも井戸探しは続けていきます^^ノシ

by 23dt | 2007-08-21 23:13 | 台東区の井戸


<< しまった!豆腐を食べてない!      コテ絵の龍 >>