人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 24日

【東京の井戸】台東区下谷三丁目 雷井戸の伝説

【東京の井戸】台東区下谷三丁目 雷井戸の伝説_e0117923_13141942.jpg

三島神社の雷井戸です。
今や枯れてしまっていますが・・・。この井戸には謂れがあって。

この辺りは雷が多く、住民は困っていた、ある時、雷の子供が神社の井戸の奥までまっさかさまに落ちた。
神主は井戸にふたをして、雷の子供をとじ込めた。雷のほかの兄弟も「子供を返せ!」とあばれた。子供も井戸の中から「出してくれ」と大声で叫んだが、井戸のふたは頑丈でびくともしない。
何日か過ぎ、「もうこのあたりには落ちません」と雷の子供が謝ったので、神主は井戸から雷を出してやった。
以後、このあたりには雷は落ちなくなったそうな・・・・。

という話だ。


時代が過ぎ、雷との約束の期限でも過ぎたのだろうか、夏になればやっぱり雷は落ちてくる。

場所はここ

by 23dt | 2007-06-24 13:21 | 台東区の井戸


<< 為廣商店 荒川区東日暮里      祭り。 >>