井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ

タグ:豊島区の井戸 ( 9 ) タグの人気記事


2008年 02月 16日

【東京の井戸】慈眼寺 芥川龍之介のお墓

染井霊園に隣接する路地を走っているとギー、ギーッと親しみのある音が。
塀の上からのぞき見ると井戸ポンプがありました!



近づいてみるとビックリ。


e0117923_16361822.jpg


なんと、二刀流でした!

お墓参りをしていたお姉さんとお話をする事ができました。

「晴れの日が続くとすぐに枯れちゃうんだけどね」

「へーそうなんですか!それにしても二つ並んでいるのは初めて見ましたよ」

「お彼岸になると追いつかないので二個並んでいるのよ。」




e0117923_16403549.jpg
すぐ近くには「芥川龍之介」のお墓がありました。

お墓参りといえばCASTANEAさんの私の掃苔録です。
[PR]

by 23dt | 2008-02-16 17:02 | 豊島区の井戸
2007年 12月 17日

【東京の井戸】此花亭

e0117923_0103265.jpg




素敵な場所です。
雑司が谷霊園の脇にある花屋さん、此花亭。

詳しくは井戸人へ^^
[PR]

by 23dt | 2007-12-17 00:17 | 豊島区の井戸
2007年 10月 17日

【東京の井戸】豊島区雑司が谷二丁目 なか山

雑司が谷霊園めぐりで見かけた井戸です。

e0117923_21415526.jpg


お彼岸時の 花屋なか山。
色々迷ったんですけど、人物ありの写真をトップにもって来ました。








e0117923_2145955.jpg


井戸ポンプは人に使われてこそのポンプですからね^^
[PR]

by 23dt | 2007-10-17 21:42 | 豊島区の井戸
2007年 10月 15日

【東京の井戸】豊島区南池袋四丁目 路傍の名残

e0117923_23374076.jpg

雑司が谷霊園めぐりで見つけた、井戸の名残。

陶器の井戸枠はこれで3個目かな?^^








e0117923_23392525.jpg

こんな模様が入っていました。
[PR]

by 23dt | 2007-10-15 23:40 | 豊島区の井戸
2007年 10月 11日

【東京の井戸】豊島区南池袋四丁目 悲しきかな井戸の跡。

e0117923_0182662.jpg


雑司が谷霊園中央にある花屋さんの井戸・・・・の跡。

こちらの井戸は枯れてしまったようです。

志のぶ屋の奥様に以前お聞きしました。)

地下鉄の新設とか、新たな地下配管の整備などで簡単に地下の水脈は断ち切れてしまいます。

開発、開発・・・・と目に見えるものだけではなく、
地面の下にしっかりと息づいている水の流れにも耳を傾けたいものですね。
[PR]

by 23dt | 2007-10-11 00:25 | 豊島区の井戸
2007年 10月 11日

【東京の井戸】豊島区南池袋四丁目 花屋秋元

e0117923_014053.jpg

雑司が谷霊園隣接のお花屋さん。

お姉さんに声をかけ撮らせていただいた。




e0117923_014794.jpg


川本ポンプ。
ポンプの上は鉄板で蓋がしてあり、ごみが入らないようにしてありました^^
[PR]

by 23dt | 2007-10-11 00:15 | 豊島区の井戸
2007年 09月 28日

【東京の井戸】豊島区雑司が谷二丁目 鈴の家【2回目】

2007/8/21に続き二回目!



2007/9/16
木製の手押しポンプを間近で撮影するため、再訪しました!

幸いお店は営業しており、早速ずうずうしくも声をかけ撮影させていただく。
e0117923_20182213.jpg

なんて立派な井戸ポンプ。
現役では無いものの、昔の勇姿が思い浮かべられる。

何故こんなにも古いポンプが残っていたか私なりに推察。


その一、店構えの中にあるポンプなので傷みにくかった。
その二、木製ポンプが頑丈であり、比較的最近まで現役だったため、ポンプが壊れた時には電動ポンプが一般的になっており、
鋳造のポンプに切り替えるのでは無く、電動ポンプに切り替えた。

しかし、木製のポンプは撤去されなかった。
なぜかというと・・・。


e0117923_20265259.jpg


なんと、井戸の吐水口の上に板を固定して、「作業台」として使われていたからです!

かくして、数々の幸運が重なり、恐らく明治時代からこの平成の世まで
木製の井戸ポンプは生き延びたのです^^ノシ


やった!よくやった!俺は嬉しいよ!^^


e0117923_20182839.jpg

明るい外の風景を見つめ、在りし日を偲ぶ、御井戸様。




こんなにも貴重な井戸ポンプを抱える老舗の花屋、鈴の家さん。
しかし2007年の9月いっぱいで、改築のために取り壊す事が決定している事を聞かされる。



「そ、そうなんですか・・・。」
残念そうな顔をしている私に奥様が驚くべき言葉をかけてくださった。




「そんなにもったいないならあげるわよ?もっていく?」



「え!?」
驚きすぎて返答できない。

貰うって言っても、置く場所どうする?
こんなもの貰ったら嫁がなんていう?
もって行くっていっても重いし。どうやって運ぶ・・・?
「もったいない」
「古いものには歴史があるんだから保存しないと・・・」
と思っているが実際に自分がそういう局面に関わるとは思わなかった。
今までは他人事だった。



・・・一瞬で頭の中がスパークしたが、決断。

やはり答えは一つ。私がここに来た意味はコレにあった。




「ほんとですか!?喜んで頂きます!」

今年の3月17日玉林寺の裏の小径であの井戸に出会わなければ
井戸探しもしなかったし、ブログも始めなかった。

私が9月16日の今日、このお店を訪問しなければ、
この木製の井戸ポンプは世界から消える運命にあった。





ある種の使命を感じる。

「日を改めて、必ず取りに伺います。よろしくお願いします」

そういって深く頭を下げると私は鈴の家さんを後にした。




つづく!
[PR]

by 23dt | 2007-09-28 00:45 | 豊島区の井戸
2007年 09月 26日

【東京の井戸】豊島区雑司が谷二丁目 鈴の家【1回目】

2007/8/21

e0117923_1952687.jpg

雑司が谷霊園周辺。
井戸ポンプ探しの続き・・・
此花亭、志のぶ家、平井家と
たくさん井戸がある地を散策でき、幸せな気持ちで帰宅しようとしたその時・・・!



e0117923_19584876.jpg

ガラスの向こうに何かが見える・・・!
見慣れた形ではないが、私はなぜか確信していた。

うぉ!やっぱり井戸ポンプだ!
しかも・・・こりゃ・・・?
木製の手押しポンプ!!!!!!!

え?え?ええええ?こんなものこの世に存在していたの?!

ビックリ仰天です。

探し出した井戸も50を超えましたが、さすがにオール木製の井戸ポンプは初めてでした^-^

この日はお店がやってなかったので、日を改めて再訪
※9/16に行ってまいりました。
内容が多く、記事にするのに時間がかかるため掲載は後ほど


掲載しました!【2回目】
[PR]

by 23dt | 2007-09-26 20:07 | 豊島区の井戸
2007年 09月 25日

【東京の井戸】豊島区南池袋四丁目 平井家

e0117923_0375178.jpg

九月十六日。
この日も残暑が厳しかったなぁ。。。
雑司が谷霊園の周囲を散策で見つけた井戸の紹介です。



平井家さんの店構えの前に井戸ポンプを発見です^^

さっそく私が「井戸マニアかつ井戸萌え」であることを明かし(笑
撮影の許可を頂きました^^ノシ

霊園の周りの花屋さんは皆さん人柄が良く本当に驚かされます。



e0117923_038422.jpg

ここまで花に囲まれた井戸ポンプは初めて。
幸せだな。コイツ^^






e0117923_0381121.jpg

井戸の水も飲ませていただきました。


グイッと、ひしゃくの水を一気に飲み干す。
暑い上にしばらく水分をとってなかったので格別!

いやぁ!美味しかった!^^


場所はここ
[PR]

by 23dt | 2007-09-25 00:48 | 豊島区の井戸