タグ:谷根千 ( 44 ) タグの人気記事


2008年 02月 11日

【井戸と街並み写真】東京、二年ぶりの大雪 谷根千・本郷の井戸探し

e0117923_1151477.jpg2月3日、朝から雪、雪、雪です。 

上野公園を出発して、池之端、根津、千駄木。東大構内を通り本郷へ、再び谷中に戻る・・・。というコース、全10km(路地に入っているので実際にはもう少し長いかも・・・・) 三時間の雪中行軍でした。

井戸人としての宿命、いや、業でしょうか。

ついつい「今日でないと撮れない・・・」と考えなかなか引き返せませんでした^^;

上野から私が歩いた順に並べましたので、どうぞ、雪の井戸探しを辿ってみてください^^


東京、二年ぶりの大雪 谷根千・本郷の井戸探し


50枚近くあるので、興味がある人じゃないとキツイかもしれません^^;
いちおうフレームを使って見やすくはしているつもりですが(^^;;;;
[PR]

by 23dt | 2008-02-11 11:42 | 井戸研究
2008年 02月 03日

【雪化粧 VOL5】上野公園~赤レンガ~御厩長屋

e0117923_187628.jpg

上野公園の清水堂の横にある井戸。(水は無いはず・・・)
コレを撮ったらその足で赤レンガの井戸へ向かう。(今日は撮れるだけ撮ろうと思っていたので走りました(笑)




e0117923_1864231.jpg

前回の時より雪が多くまた違った雰囲気に撮れた。






e0117923_1891363.jpg

CASTANEAさん mootsukaさん なら一発で分かるはず。

”あの井戸達”への入口です。







e0117923_18145234.jpg

”あの井戸一号”







e0117923_18161941.jpg

”あの井戸二号”



まだまだ続きます。


井戸人へもボチボチアップしていかないとな~^^

マフィンマンさんも雪の街を撮られています。
靴がびしょびしょになろうと歩き続けた戦友?です(笑)
日本橋人形町/佃など  雪の街を歩む

私の好きな井戸もありました^^
[PR]

by 23dt | 2008-02-03 18:18 | 台東区の井戸
2008年 01月 13日

【東京の井戸】谷中銀座入口 本授寺の井戸

e0117923_1504.jpg




詳しくは井戸人へ!




お、これはmootsukaさんがこの前撮っていた井戸と同じものですね^^
mootsukaさんのエントリはこちら
[PR]

by 23dt | 2008-01-13 01:06 | 台東区の井戸
2008年 01月 05日

【東京の井戸】玉林寺

e0117923_11813.jpg


井戸人のCASTANEAさんに教えてもらった井戸。


詳しくは井戸人へ!
[PR]

by 23dt | 2008-01-05 01:20 | 台東区の井戸
2007年 12月 13日

【東京の井戸】玉林寺裏の井戸の秋

e0117923_121454.jpg





2007/11/18に撮ったもの。
掲載しときます^^
[PR]

by 23dt | 2007-12-13 01:03 | 台東区の井戸
2007年 10月 08日

【東京の井戸】台東区上野桜木一丁目 旧吉田屋酒店

e0117923_225452.jpg

吉田屋の端っこにおいてある井戸ポンプです。
ただ置いてあるだけなので、どうやっても水はでません^^;

でも・・・。この形は珍しいですよね!

どうやら、ポンプから水が抜ける(呼び水が必要になる状態)のを遅らせるための

予備タンク?のような役割をしていたようです。

※良く見るとわかりますが柄の付け根のところが折れています。
 誰かが乱暴に扱ったのでしょう、残念です・・・。




e0117923_2251062.jpg


折角なので看板もパチリです。
[PR]

by 23dt | 2007-10-08 22:09 | 台東区の井戸
2007年 10月 05日

【東京の井戸】台東区谷中三丁目 大圓寺

e0117923_22242276.jpg

折角の井戸小屋なのに、ポンプは外・・・・。

後ろに小さく見える石碑は笠森お仙のものです。

笠森お仙の碑についてはマフィンマンさんのブログへどうぞ^^





e0117923_22242971.jpg

昔の井戸枠が小屋におさまっていました^^;







e0117923_22241129.jpg

開いたところを見たことが無い、大圓寺の東門。
お寺の門にしては洋風ですよね^^
[PR]

by 23dt | 2007-10-05 22:28 | 台東区の井戸
2007年 09月 28日

【東京の井戸】台東区谷中一丁目 本壽寺【2回目】

e0117923_018220.jpg


一回目の撮影では気づかない魅力がある。

なかなか深いなぁ・・・井戸だけあって(笑
[PR]

by 23dt | 2007-09-28 15:49 | 台東区の井戸
2007年 09月 24日

【東京の井戸】台東区谷中五丁目 龍泉寺

e0117923_2156168.jpg

龍泉寺には二頭の龍の他に、井戸もあった。
なかなか見所のあるお寺だなぁ。


e0117923_21543577.jpg

昔は手押しポンプだったのだろうが今は蛇口。



e0117923_21585130.jpg

おや?白い蓋のようなものからパイプが出てる・・・

電気式のポンプに代えるときに掘りなおしたのかな?




東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-09-24 21:59 | 台東区の井戸
2007年 09月 24日

鋳物の龍 龍泉寺

e0117923_7484992.jpg

ここにも。同じく龍泉寺。
[PR]

by 23dt | 2007-09-24 11:08 | 色々と・・・