井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ

タグ:荒川区 ( 8 ) タグの人気記事


2007年 06月 22日

聖地巡礼。荒川区南千住

e0117923_0182170.jpg

東京の井戸の聖地ともいえる「おかもとポンプ」に巡礼にいってまいりました(笑
e0117923_0182898.jpg

事務所に明かりがともっていたのですが、さすがに声をかけることはできず・・・。
e0117923_0183580.jpg

ロビーにはもちろんポンプが鎮座ましましていました。
ステンレス製の銀色に輝くにくいやつです。

今度、声をかけさせてもらってメンテナンスをしている井戸の場所を聞くことができたらいいなぁと思っています^^ノ

場所はここです。
[PR]

by 23dt | 2007-06-22 00:23 | 井戸研究
2007年 06月 22日

京成ガード下、消え行く風景

e0117923_06583.jpg

京成ガード下の大衆食堂。
京成電鉄の日暮里から町屋の間はガード下に民家やお店、
工場があるなんだか不思議な風景でした。
私は地元なので普通の風景だったのですが、よくよく考えてみると他では見かけない風景だという事がわかりました・・・。
e0117923_061835.jpg

ドラマのロケにも使われた事があるこの店ですが、
京成ガード下の補強工事でこの店を含んだ全ての町並みが消えて行きます。

もう90%は撤去されてしまいました。
寂しさは増すばかりです。
[PR]

by 23dt | 2007-06-22 00:10 | 色々と・・・
2007年 06月 18日

追憶、駄菓子屋。荒川区東日暮里

e0117923_231489.jpg

私が知る限りこの一店だけが頑張っています。
e0117923_2312656.jpg

子供の頃には各小学校の前に駄菓子やがあった気がする。
ランドセルを家に置いて駄菓子やの前に集合。
夏にはガリガリ君。
冬は50円のミニカップ麺(みそ味は60円)を食べてポコペンや泥警をやっていた気がする。
今の子達はどこに集まるのだろうか?

「ゲームばっかりして」といわれる子供達だが、
子供の遊び場を奪ってしまったのは誰なのか・・・。

懐かしきこの場所はここ
[PR]

by 23dt | 2007-06-18 23:10 | 色々と・・・
2007年 06月 11日

【防災井戸】荒川公園の防災井戸

e0117923_1223869.jpg

とりあえず・・・。
井戸なので写真を撮った。
しかしぜんぜん心沸き立つものが無い。

井戸を求め、写真を撮りながら気づいてきた事。

どうやら私は、
「井戸を撮りたいのではなく、井戸から湧き出る人々の暮らし、物語を撮りたい」
という事らしい。

しかし、何かの役に立つかもしれないので掲載します。

とりあえず場所はここ
[PR]

by 23dt | 2007-06-11 01:25 | 防災井戸
2007年 06月 11日

井戸を探して・・・・川本ポンプ。荒川区西日暮里

今日も井戸を探している。
すっかり井戸にとり憑かれてしまったようだ。
私の思考回路の真ん中に「井戸」が深く深く打ち付けられてしまったようだ。

そうすると不思議な事に、今まで気づかなかった物にも気づくようになる。
e0117923_0512749.jpg

川本ポンプの看板。
30年近く見続けていた風景にも関わらず、初めて発見した。
e0117923_0554331.jpg

それほど古くは無い。4、5年の間に付け替えられたもののようなので、
今もポンプを扱っていると思いたい。

川本ポンプも井戸ポンプだけを扱っている会社ではないのだが、やはり期待してしまう。

倉庫の中で設置されるのを待つ井戸ポンプ達・・・。

いつか写真に収めてみたい。
[PR]

by 23dt | 2007-06-11 00:57 | 井戸研究
2007年 06月 03日

線路・荒川区西日暮里

e0117923_032027.jpg

線路は進む先が限定されている。

線路はわき道にブレず、一直線に目的へと向かう。

だから、余計に「未来」というイメージが浮かんでしまう。

明日はどんな一日になるのかな?
[PR]

by 23dt | 2007-06-03 00:00 | 色々と・・・
2007年 05月 26日

同潤会アパート 三ノ輪・住所は東日暮里

e0117923_2348328.jpg

同潤会アパートとは、表参道で有名だった同潤会アパートである。
あちらは表参道ヒルズと生まれかわったそうだが、三ノ輪・東日暮里のアパートは取り壊し寸前だ。

一時は16ヶ所を数えた同潤会アパートだが、2003年には、清砂通り・青山・江戸川・大塚女子が壊され、今や三ノ輪(東日暮里)と上野下(東上野)の2ヶ所だけになってしまった。
外壁もボロボロと崩れひどい有様だ・・・。

e0117923_23483150.jpg

建物の裏側にまわると、なんとひさしの部分に植物が!しかも花をつけている!
自然の力はすごい。

アンコールの遺跡では無いが、人工物が自然に飲み込まれていく姿は自然に畏敬の念を思い起こさせる。

もう一箇所の上野下アパートも撮影に行こう・・・。
この二つで同潤会アパートを全制覇する事になるのだから。
e0117923_23515271.jpg

[PR]

by 23dt | 2007-05-26 23:53 | 色々と・・・
2007年 05月 20日

都電 路地裏のツツジ

e0117923_0205612.jpg


都電荒川線

荒川自然公園から町屋の方へ続くまっすぐな線路。

このような景色にはなかなかめぐり合えない。

写真を撮っていたら、カメラを持った老人が同じ場所で何かを待っていた。

聞けば

「都電が好きで写真をとっており、なかなか好きな車種が来ないので待ちくたびれている」

との事。

写真を撮るという行動で私もご老人も仲間意識をもてたのだろうか、自然に話しかけることができた。

カメラを持っているだけで、世界が広がる気がした。


e0117923_23575549.jpg

こちらは、線路を少し外れた路地に咲いていたツツジ。
塀を乗り越えて咲き誇っていた。
[PR]

by 23dt | 2007-05-20 00:26 | 色々と・・・