井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ

タグ:荒川区の井戸 ( 6 ) タグの人気記事


2007年 08月 12日

【東京の井戸】荒川区南千住一丁目 ポンプ無し

e0117923_21503760.jpg

古いお店。良い感じ。
やっぱり井戸は古い町並みにあるので、期待感は高まる。



e0117923_21305332.jpg

おっと、捜索からわずか10分で井戸発見です。

先日掲載した荒川区荒川 路地の主からそんなに離れていない場所に井戸がありました^^
千住間道沿いに井戸が3つ(前回1つ、今回2つ)も・・・!
生まれ育った区に、こんなに井戸があったなんて・・・感動です。
e0117923_213175.jpg

先ほどの井戸を通り過ぎ・・・
クネクネとした道を歩くと



e0117923_21313685.jpg

少し開けた場所にまた井戸です。
先ほどの井戸も、こちらの井戸も、
井戸ポンプこそ無いですが「防災用井戸」として生き残っているようです。

蓋を開けてみたい衝動に駆られましたが・・・

井戸の穴って・・・なんだか怖いですね^^;

やめておきました。

e0117923_21392098.jpg



e0117923_21315661.jpg



井戸人では数多くの井戸を掲載しています^^





今回の場所はここ

東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-08-12 21:46 | 荒川区の井戸
2007年 08月 05日

【東京の井戸】荒川区荒川一丁目 路地の主

e0117923_21272196.jpg

藤は物凄く水を必要とする植物。

であれば、水脈に通じているのでは・・・というのは私の持論。

少し進むと・・・
e0117923_21361467.jpg

お、井戸みっけ!!

しかしながら、これはオブジェだった。

井戸ポンプをオブジェにするなんてなかなかおしゃれだと思う。

が、ちょっとがっかり。

気を取り直して、さっきの藤の所を左にまがると・・・・

e0117923_21253514.jpg



持論の証明は出来ないがやっぱり井戸はあった。




んー。でも、カラカラに干からびた公園にも藤はあるのでやっぱり関係ないかも。

場所はここ

東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-08-05 21:31 | 荒川区の井戸
2007年 07月 22日

【東京の井戸】荒川区東日暮里三丁目 井戸のモニュメント?

e0117923_2165745.jpg

壊れた井戸ポンプのモニュメントと蛇口。

水関係の先輩と後輩か。



e0117923_2173682.jpg


全てをもがれ、子供達には砂を詰められて散々な目にあったポンプであるが、

腐っても鯛、錆びてもポンプ。
威厳はまだ損なわれていない。・・・・と感じるのは僕だけかも。

場所はここ

東京の井戸の地図byGoogleMAP

[PR]

by 23dt | 2007-07-22 02:19 | 荒川区の井戸
2007年 07月 16日

【東京の井戸】荒川区西日暮里三丁目 経王寺

e0117923_23475769.jpg


日暮里の経王寺。

1868年上野戦争の時敗走した彰義隊士を匿ったため新政府軍の攻撃を受けた。

山門にはその時の銃弾の痕が残っている。




e0117923_23383449.jpg

弾痕から本殿を望む。




e0117923_2363933.jpg

もちろん井戸もある。


場所はここ
東京の井戸の地図byGoogleMAP

[PR]

by 23dt | 2007-07-16 23:51 | 荒川区の井戸
2007年 07月 14日

【東京の井戸】荒川区西日暮里四丁目 道灌山幼稚園

e0117923_22395659.jpg


20数年前、私はこの幼稚園に通っていました。

そういえば、この井戸ポンプを漕いで遊んだ記憶も・・・。

懐かしいかぎりです^^


※こんな試みも開始しました
井戸の地図byGoogleMAP


場所はここ
[PR]

by 23dt | 2007-07-14 22:41 | 荒川区の井戸
2007年 05月 28日

【東京の井戸】荒川区東日暮里一丁目 駐車場の新設井戸

e0117923_23153162.jpg

下町の井戸探しも6件目!
ここは荒川区東日暮里一丁目です。

駐車場の片隅に真新しいコンクリートで囲われた井戸。
どうやら最近掘られたようです!^^
もちろん!飲めません・・・。

「懐かしさ」と言う意味では収集の趣旨とは少々異なりますが、水の吐き出し口につけられた竹が風情を出しているのでOKとしましたm(_ _)m



e0117923_23132637.jpg

この井戸の場所はここ

荒川区にも井戸はありそうです^^
[PR]

by 23dt | 2007-05-28 23:19 | 荒川区の井戸