井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 17 ) タグの人気記事


2008年 09月 20日

市谷柳町

e0117923_0363267.jpg

木柵を超えて、花が咲いていました。





近くには井戸もあります。
henroninさんに教えてもらいました^^


井戸の詳細はこちらへ↓
市谷柳町:井戸の水汲みも三年
[PR]

by 23dt | 2008-09-20 00:40 | 新宿区の井戸
2007年 09月 11日

上野桜木 古い路地

e0117923_7525718.jpg

路地裏もここまで古いと「映画のセット」みたいですね。
昭和初期のドラマ撮影なんかに使えそうです^^




e0117923_7525189.jpg

季節外れのアジサイが咲いて・・・




e0117923_753254.jpg

秋とは思えない一日でした。




CASTANEAさんの谷中講義^^----------------------------------------------
寛永寺陸橋の手前、右手奥JR線路の上か、左奥谷中霊園との境あたりでしょうか。
以前、このあたりのアパートにはあまり甲斐性のない旦那が妾を囲ったらしく、
お妾アパートと呼ばれたそうです。
確かに、都心にあって閑静で人目に着きにくい、隣近所もうるさくなく、家賃も安い。

しかし、上野桜木町は本来、高級住宅地です。政治家、文化人が数多く住みました。浅草、上野に近いので芸人も。
ここでは語り切れませんが、朝倉文夫に師事した彫刻家木内克(よし)のアトリエが残っているはずです。
霊園に向かう桜並木の右奥、拙HPの「谷根千で美を追って」に映像があります。

--------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by 23dt | 2007-09-11 07:56 | 色々と・・・
2007年 08月 22日

【椿】実生

e0117923_22385161.jpg
実に、実に3ヶ月ぶりの盆栽。

完全に井戸ブログと化していましたが、実は盆栽も・・・(笑

自宅の下に植わっている椿にタネが出来ていたので実生。

よりによって会社のデスクの上でやってみました^^

なんという生命力。
何回も枯れそうになりながらもしっかりと芽吹いてくれました^^

e0117923_22385761.jpg引っこ抜いて整理をしたら、ずいぶん下の方から細根が・・・

タネは曲のところにありました。
つまり、ちょっとした曲の下にある幹に見えるところは全部『根』です。
乾燥が酷かったので、下のほうにあった根しか生き残らなかったのでしょう・・・

根を幹に見立てて針金で曲をつけて行きたいと思います。

e0117923_22465367.jpg
何度も発芽した痕をクローズアップ!!
痛みに耐えてよく頑張った!
感動した!





e0117923_22485353.jpg

針金が見苦しいですが、曲をつけて植えたところ・・・。2007年04月15日




e0117923_22511771.jpg

植え替えから4ヶ月が経った。
曲もつき、針金を取る。
あ・・・。少し針金が食い込んでいた^^;
(いつの間にか鉢も変えていた・・・(二ヶ月ほど前だったけ?)



e0117923_22512578.jpg

今日、谷根千の街歩きついでに池之端にある(上野グリーンクラブ)でミニ盆栽用の鉢を買う。
植え替えついでに、今までより少し立ち上げて正面を変更。

お、ずいぶんらしくなったな!

つぼみがつくのは3、4年後・・・。
気が遠くなりますがしっかり持ち込んで行きたいと思います^^ノシ
[PR]

by 23dt | 2007-08-22 22:58 | 盆栽
2007年 07月 30日

【東京の井戸】台東区橋場一丁目 朝顔と井戸

e0117923_2343016.jpg

隅田の花火大会の場所取りのついでに見つけてきました^^




e0117923_23424667.jpg





e0117923_2343134.jpg

井戸を漕いだ跡がありました・・・
朝早くに水遣りにでも使ったのでしょうか?^^


場所はここ

東京の井戸の地図byGoogleMAP

[PR]

by 23dt | 2007-07-30 23:46 | 台東区の井戸
2007年 07月 30日

台東区橋場 花と民家

e0117923_2320133.jpg









e0117923_23281064.jpg









e0117923_23272156.jpg

[PR]

by 23dt | 2007-07-30 23:28 | 色々と・・・
2007年 07月 02日

茄子

e0117923_0275133.jpg

大きな葉だ。
葉脈も茄子色。
[PR]

by 23dt | 2007-07-02 00:28 | 色々と・・・
2007年 07月 01日

アザミ

e0117923_22495288.jpg

この週末、写真をとる時間はほとんど無かったので、

車を借りに行ったついでに実家の屋上にて撮影。








e0117923_2250593.jpg

アザミ。

紫色の綺麗な珠。

昔から好きな花の一つだ。
[PR]

by 23dt | 2007-07-01 22:52 | 色々と・・・
2007年 06月 24日

アジサイのある風景

e0117923_14554436.jpg



e0117923_14525045.jpg

荒川区南千住6丁目の路地裏。



e0117923_14472775.jpg


e0117923_14544334.jpg

荒川区荒川一丁目の路地裏。
[PR]

by 23dt | 2007-06-24 14:50 | 色々と・・・
2007年 06月 20日

朝顔。

もうそんな季節?
e0117923_22405382.jpg

[PR]

by 23dt | 2007-06-20 22:41 | 色々と・・・
2007年 06月 16日

【東京の井戸】文京区本郷五丁目 民家の枯井戸

e0117923_19342625.jpg

花と井戸。


本郷五丁目児童遊園の井戸を撮影した帰り、
通りがかったお宅の庭に壊れた井戸を発見。

壊れた井戸だが、心を打たれたのでパチリ。
e0117923_19403043.jpg


場所はここ
[PR]

by 23dt | 2007-06-16 19:43 | 文京区の井戸