井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ

タグ:盆栽 ( 9 ) タグの人気記事


2012年 09月 17日

アボカドの盆栽 順調ですよ。

e0117923_22204866.jpg


アボカド剪定後の芽吹き。

わりと、選定に強そう。

それぞれの芽の付け根には、また芽が出ている。

下から二番目の芽、(折れてしまった)の付け根にもまた芽がでてどうにか枝を作れそう。

枝がどんどん伸びる性質のようなので、小さく作るのは結構むずかしいかなぁ^^;;
[PR]

by 23dt | 2012-09-17 22:22 | 盆栽
2012年 09月 08日

アボカドの盆栽に挑戦ですよ。

アボカドの盆栽を作りたいなーと思い。

アボカドの種を水につけて発芽させました^^

さてさてこれからどうなることやら・・・


e0117923_22512157.jpg

発根の様子。
5月末に水につけて7月11日にこの状態。
ずいぶん遅いなー

アボカドの種は大体一週間から二週間で種が割れて
その後一週間くらいで根が伸び始めて、さらにその一週間後に芽がでる・・・。という流れでした。
気長にやらないとイライラしてきます^^;


e0117923_22513734.jpg

これは8月18日の状態。
芽が出た後は比較的順調に伸びていきました。
針金でクセをつけてあります。
一週間くらいで茎が固まったので針金は外してあります。

あと、小さめの鉢に植え替えてみました。
夏場なので 鉢が熱を吸収しないように、また乾きすぎないようにアルミホイルで周りを覆ってみました。
効果あるのかな!?


e0117923_22514498.jpg

間延びした樹形になりかねないので
思い切って上部を切断!!
 写真は切断してから3日たった物。

それぞれの葉が出てた付け根から新たな芽が出ることを期待して切断しましたが
どうやらウマくいきそうです。 ちっちゃな芽が出てきています^^
[PR]

by 23dt | 2012-09-08 23:00 | 盆栽
2010年 05月 03日

ライラック

e0117923_131079.jpg

2010年4月末のライラックの姿

e0117923_2332453.jpg

2009年6月のライラックの姿


e0117923_23402181.jpg

2009年4月のライラックの姿


e0117923_12465615.jpg

2008年のライラックの姿。






e0117923_1247227.jpg

ちなみに、2007年の姿がこれ。

年々樹形が良くなるはず(腕がよければ・・・^^;) 
[PR]

by 23dt | 2010-05-03 10:00 | 盆栽
2009年 06月 08日

ローズマリー 実生

植え込みからこぼれたタネから自然に生えてきた実生の素材です。

立派な松の盆栽みたいにならないかなーと構想を練っていたのが2006年の11月。
e0117923_2350742.jpg




そして、勢いあまって半懸崖にした2007年の2月。
e0117923_23511299.jpg



そして2007/5
鉢も植替え、より懸崖に近づけました。
葉も生い茂って見ごたえも出てきました。これからが楽しみです^^
e0117923_23514462.jpg






e0117923_2383546.jpg

これは2007/10月頃の写真(鉢が変わっています)



e0117923_23251425.jpg

2009年06月
また植え替えました。



■ローズマリー盆栽つながり
kochanさん
初嵐さん
初嵐さんその後
[PR]

by 23dt | 2009-06-08 23:54 | 盆栽
2007年 10月 08日

藤、植え替え。

e0117923_222203.jpg


暑い季節も終わったので藤を植え替え・・・。
細根もたくさん出ていて一安心。
[PR]

by 23dt | 2007-10-08 22:06 | 盆栽
2007年 08月 22日

【椿】実生

e0117923_22385161.jpg
実に、実に3ヶ月ぶりの盆栽。

完全に井戸ブログと化していましたが、実は盆栽も・・・(笑

自宅の下に植わっている椿にタネが出来ていたので実生。

よりによって会社のデスクの上でやってみました^^

なんという生命力。
何回も枯れそうになりながらもしっかりと芽吹いてくれました^^

e0117923_22385761.jpg引っこ抜いて整理をしたら、ずいぶん下の方から細根が・・・

タネは曲のところにありました。
つまり、ちょっとした曲の下にある幹に見えるところは全部『根』です。
乾燥が酷かったので、下のほうにあった根しか生き残らなかったのでしょう・・・

根を幹に見立てて針金で曲をつけて行きたいと思います。

e0117923_22465367.jpg
何度も発芽した痕をクローズアップ!!
痛みに耐えてよく頑張った!
感動した!





e0117923_22485353.jpg

針金が見苦しいですが、曲をつけて植えたところ・・・。2007年04月15日




e0117923_22511771.jpg

植え替えから4ヶ月が経った。
曲もつき、針金を取る。
あ・・・。少し針金が食い込んでいた^^;
(いつの間にか鉢も変えていた・・・(二ヶ月ほど前だったけ?)



e0117923_22512578.jpg

今日、谷根千の街歩きついでに池之端にある(上野グリーンクラブ)でミニ盆栽用の鉢を買う。
植え替えついでに、今までより少し立ち上げて正面を変更。

お、ずいぶんらしくなったな!

つぼみがつくのは3、4年後・・・。
気が遠くなりますがしっかり持ち込んで行きたいと思います^^ノシ
[PR]

by 23dt | 2007-08-22 22:58 | 盆栽
2007年 05月 30日

野葡萄

e0117923_22455887.jpg

昨年10月頃に購入した五色野葡萄です。
根元から2本に分かれていましたので、針金で結束し、曲をつけておきました。


e0117923_22473247.jpg

現在では、すでに二本の幹は癒合し、葉をめいいっぱい広げています。
秋の結実が楽しみです^^


e0117923_22502136.jpgこんな感じのキレイな実がなるようです^^
結実の季節になりましたらまたアップします!
[PR]

by 23dt | 2007-05-30 22:51 | 盆栽
2007年 05月 25日

庭藤、待望の開花

e0117923_23103651.jpg

とうとう開花しました!
一房だけですが一年待った甲斐がありますね^^

e0117923_2312373.jpg

花のアップです。
[PR]

by 23dt | 2007-05-25 23:12 | 盆栽
2007年 05月 23日

藤、移植。

もはや盆栽の範囲を超えている気がしますが・・・藤の移植です。

祖母の家の前に植わっている樹齢40年近い藤。

端的に言うと再開発?に関係して立ち退きを余儀なくされ朽ちていくはずの藤でした。

この藤は、私の祖父が植えた物とのこと、

そのままにするのは惜しく、去年の10月頃から少しずつ根を切り、植え替えに備えておきました。
e0117923_0431564.jpg


今年の4月下旬に思い切って、残っていた根を全て切断し、芽吹いていた葉も全て落とし、ポリバケツに穴をあけた物に移し変えました。

二週間以上がたった今、ワサワサと葉を生い茂らせています。
e0117923_0471763.jpg


花をつけるのは何年も先になるでしょうが、命は繋がりました。

祖母も「よく根付いたねぇ・・・。」と喜んでいました。

植え替えて、ほんとに、よかった。
[PR]

by 23dt | 2007-05-23 00:49 | 盆栽