タグ:構造物 ( 11 ) タグの人気記事


2009年 01月 02日

蔵前橋とポンプの面々

e0117923_22105641.jpg


佃島に井戸撮影に行った帰り道で撮影です。

橋は迫力があっていいですねぇ。

e0117923_22123615.jpg

いつしかマフィンマンさんが井戸人HPに投稿してくださった厩橋近辺のポンプです。

井戸の水を汲み上げるのではなく、隅田川の水を水路にひくためのものです。

e0117923_22124882.jpg

[PR]

by 23dt | 2009-01-02 22:16 | 井戸研究
2008年 02月 18日

ストーンヘンジ

e0117923_22444639.jpg



円つながりで⇒ar-canaさんの#0059
[PR]

by 23dt | 2008-02-18 22:45 | 色々と・・・
2007年 08月 12日

壁/階段

e0117923_0582018.jpg












e0117923_0582980.jpg

ん・・・!? 
入り口は窓・・・なのか?
この階段、何に使うんだ・・・?
[PR]

by 23dt | 2007-08-12 00:59 | 色々と・・・
2007年 07月 13日

アスファルトの下

e0117923_2121141.jpg


工事で掘り起こされたアスファルトの下から

煉瓦作りの何かが顔を出した。

コールタールと雑踏でできた薄皮を剥くと

「過去」が消えることなく静かに眠っている。
[PR]

by 23dt | 2007-07-13 21:26 | 色々と・・・
2007年 06月 27日

日本貨物鉄道(株)関東支社隅田川駅

e0117923_22305855.jpg

運ばれるのを待つコンテナたち。






e0117923_22313196.jpg

線路の始まり。


場所は、ここ
[PR]

by 23dt | 2007-06-27 22:34 | 色々と・・・
2007年 06月 26日

ちっちゃい階段。 台東区橋場

e0117923_23441496.jpg

ご老人へのやさしさ?
ちっちゃい階段です。
[PR]

by 23dt | 2007-06-26 23:44 | 色々と・・・
2007年 06月 17日

鋼鉄の犬、三匹 荒川区南千住


e0117923_0295531.jpg
場所
[PR]

by 23dt | 2007-06-17 21:47 | 色々と・・・
2007年 06月 10日

民家・青山

e0117923_22534310.jpg

青山に残る東京。
場所はここ

そしてその近くにあった階段。
e0117923_13563332.jpg

[PR]

by 23dt | 2007-06-10 22:54 | 色々と・・・
2007年 06月 10日

トンネル・青山

e0117923_265115.jpg

入り口があるならば、出口はある。

それがトンネル。
[PR]

by 23dt | 2007-06-10 02:09 | 色々と・・・
2007年 06月 02日

【東京の井戸】台東区東上野五丁目 同潤会上野下アパート

e0117923_0403360.jpg
先週に引き続き「同潤会・上野下アパート」に行ってきました!
これで日本に残る同潤会アパートは制覇です!たった2件ですけど^^;

しかし、ここで思いがけない発見が・・・・!


e0117923_0402048.jpg

大通りである「清洲橋通り」からのアングルです。
居酒屋・床屋・クリーニング等々テナントが入ってます!
こんな古い建物なのに結構しっかりした構造なんでしょうか・・・?
e0117923_0402695.jpg

横からのアングルです。横道に入ると全貌が見えてきます。

e0117923_0421354.jpg

ここが入り口です。
建物は1つに見えますが、実は4棟程度のアパートが横で繋がっているような構造です。
古めかしい感じに頬をゆるませながら敷地内へ・・・。

e0117923_0403913.jpg

写真を撮りながら庭?を歩いていると、奥で水遣りをする音、

それとともになにやら聞き覚えがある音が・・・・・!





e0117923_0425222.jpg


おっと!思いがけず井戸です!!!
同潤会アパートだけを目的に撮影に来ていたので、思いがけず出会った井戸に思わずガッツポーズ!

井戸を使用していたご婦人に
「撮影してよろしいですか?」と声をかけパチリ。

「あらあら、まだ井戸なんてこの辺にあるでしょう?」
と希望を持てる言葉を頂きましたが、建物の建て替えでどんどん消滅している現状が・・・
「谷中のほうにはありますが、この辺ではなかなかないですよ」と私。

「あらそうなの?さすがに飲めないけど、花に水をやるのにちょうどいいのよね」
といいながら婦人は井戸ポンプを漕ぎ、
焼酎ペットボトルを切って作ったジョウロに勢いよく水が注がれていった。

今回の場所はここ
[PR]

by 23dt | 2007-06-02 01:13 | 台東区の井戸