タグ:文京区の井戸 ( 13 ) タグの人気記事


2008年 01月 13日

【東京の井戸】湯島聖天 柳の井

e0117923_2313988.jpg


柳の井。
例によって詳細は井戸人HPに記載してあります。
[PR]

by 23dt | 2008-01-13 23:11 | 文京区の井戸
2007年 10月 15日

【東京の井戸】文京区本郷四丁目 ペイントも様々。

e0117923_0473661.jpg


ドラゴンポンプです。

撮影には出れない日々が続いているので、井戸写真の整理です^^;
[PR]

by 23dt | 2007-10-15 00:49 | 文京区の井戸
2007年 09月 23日

【東京の井戸】文京区本郷四丁目 路地裏の重鎮

e0117923_2314070.jpg

八月五日。厳しい暑さの中での撮影。

一葉ゆかりの井戸を回った後に路地裏の明るい緑の先に井戸がありました。










e0117923_2314686.jpg

おかもとのサンタイガーポンプはほんとにガッチリしている。
川本のドラゴンポンプとどっちが頑丈だろう・・・?









e0117923_23122477.jpge0117923_23125973.jpg


「龍」DRAGON PUMP文京区弥生二丁目                             「虎」SUNTIGER PUMP中央区淡路町二丁目
                                                
「龍虎相打之図!」なんつて。


場所はここ

東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-09-23 23:15 | 文京区の井戸
2007年 09月 05日

【東京の井戸】文京区根津二丁目 あんぱちや裏

前回の三浦坂を下りてまっすぐ行くと根津に入ります。

e0117923_23443944.jpg

ここはサイタ質屋のすぐ裏。
店名が謎の「あんぱちや」
意味はなんだろう・・・?


e0117923_23444840.jpg

路地を入ると、ボロをまとった壊れた井戸ポンプが一基。


つづく。
次回は三角路地の井戸からへび道を回ります^^


東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-09-05 23:51 | 文京区の井戸
2007年 09月 02日

【東京の井戸】文京区本郷五丁目 樋口一葉が通っていた質屋付近

e0117923_1781982.jpg

一葉がよくお世話になっていた質屋さん(旧伊勢屋質屋)

樋口一葉(1872~1896)が菊坂の家に住んでいたときから、生活が苦しくなるたびに通った。
なんと下谷区竜泉町に移ってからも通ったそうです。
※歩いたら一時間半はかかります、途中に他の質屋もあったはずなので、
ずいぶんお世話になってたって事が推測できます

ちなみに、一葉が亡くなったときの香典帳に、
伊勢屋から香典が届けられた事が記されているそうです(文京区HPより抜粋)


質倉の横の路地を入っていくと・・・



e0117923_1782869.jpg

ほら、また井戸のある風景。







e0117923_1783539.jpg

クローズアップでパチリ。







e0117923_1784088.jpg

大きな銀杏手間まで行くと空き地になっていた。

ん・・・?
あれは・・・・。





e0117923_1710470.jpg

近寄ってみると、打ち捨てられた井戸の跡。
撤去する事すら忘れられた存在。

ずいぶん前に壊れたみたいです。
ここにまた新しい家が建つまでは残されたままになるんでしょう。

この井戸の場所はここ


この路地の冬景色は・・・マフィンマンさんの
“井戸展”を観に行ってしまったへ^^

一葉や鷗外などのお墓参りがしたくなった人は・・・
CASTANEAさんの私の掃苔録(著名人の墓参映像集)をどうぞ^^
お墓には花も手向けましょう^^ 四十坪の四季

東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-09-02 17:10 | 文京区の井戸
2007年 08月 30日

【東京の井戸】文京区本郷四丁目 樋口一葉ゆかりの井戸

東京雑派でも掲載されていた一葉の井戸。

e0117923_19392899.jpg

樋口一葉も使っていたかもしれない井戸。
 ※モチロン、ポンプは使って無いでしょう^^;

ずいぶん前からネットで見つけていたので、
いつか撮りにいきたいなぁと思ったいたけれど
とうとう先日実現。

e0117923_19392227.jpg


この辺は、ほんとに古い街並みが残っているなぁ・・・と感激しつつ撮影に行きました^^

e0117923_19421412.jpg


でも・・・

やっぱり自分で見つけた井戸が一番ワクワクしますね(笑

マフィンマンさんがこのあたりの井戸群を評して「井戸展」とおっしゃっていましたが
まさにその通り。
たくさんの井戸達と出会えました^^
今後、ポツポツとアップしていきますね^^

今回の井戸はここ

一葉や鷗外などのお墓参りがしたくなった人は・・・
CASTANEAさんの私の掃苔録(著名人の墓参映像集)をどうぞ^^

東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-08-30 19:43 | 文京区の井戸
2007年 08月 27日

【東京の井戸】文京区春日 突き当たり

e0117923_22244377.jpg

表通りから幅3m程度の路地が伸びていてその60mくらい奥にあった井戸。

いや・・・ほんとにびっくりしました。


自転車に乗りながら表通りを走っていて「チラリ」と見た路地の奥に
なぜか井戸が見えた。

文章で書くとよくわからないと思いますが・・・^^;

時間にして0.5秒。
60m先の同系色に囲まれた井戸が見えるなんて
自分でもびっくりです。

「あ!井戸だ!」
と思って引き返して路地を進んでも20mくらいに近づくまで井戸だとはわかりませんでした^^;


この井戸の場所はここ


東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-08-27 23:02 | 文京区の井戸
2007年 08月 17日

【東京の井戸】文京区根津二丁目 サイタ質店

e0117923_2358434.jpg

明治 40年に創業のサイタ質店です。

ファンキーな質蔵。

真っ赤というよりは、海老茶に近い。
塗り物なんかで、流行っている古代朱の色っていうか・・・。

・・・ん?なんか、上部の色が抜けてますね・・・^^;
未熟です(^^;





e0117923_2359542.jpg

暖簾をくぐると・・・




e0117923_092441.jpg

もちろん、井戸アリ。





e0117923_065656.jpg

炎暑の中、水の香りと共に風がスーっと通っていった。
今までの井戸の中でも1.2を争うほど雰囲気の良い井戸(個人的に)でした^^






今回の場所はここ
アイスモナカの芋甚も近いですよ^^
片手にアイスモナカ、片手にカメラでブラリとどうですか?^^

東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-08-17 00:10 | 文京区の井戸
2007年 08月 12日

【東京の井戸】文京区小石川三丁目 打ち込み井戸と掘りぬき井戸

e0117923_074128.jpg

文京区の路地裏で見つけた井戸です。

なんの変哲もない普通の井戸ですが・・・









e0117923_075258.jpg

なんとビックリ。ご兄弟がいらっしゃいましたm(_ _)m

良く見てみると、奥の井戸は「掘りぬき井戸」、手前の井戸は「打ち込み井戸」です。

私の推理では・・・
もともとは奥のの掘りぬき井戸しかなかったのだが、井戸を利用する(野菜洗い、洗濯物等)人数が増え、
急遽蛇口を増やすかのような感覚で打ち込み井戸を作ったのでは・・・?

ってな所です。真相はわかりませんが^^;






掘りぬき井戸:
奥の井戸の地面のあたりを見てもらうと、丸く盛り上がっているのがわかると思います。それが掘りぬき井戸の特徴です。
いわゆる井戸の穴(直径1.5mくらい)があいており、その井戸の穴の底に溜まった水をくみ上げる形の井戸を指します。

打ち込み井戸:
手前の井戸の地面には台座しかないのがわかると思います。
仕組みは、先端に水を取り入れるための穴をあけた口径50㎜程度のパイプを深さ8m前後まで打込むだけです。質素です。
水を大量に溜め込むための隙間が地下に作れないため、安定した水量を確保するのは難しいです。


e0117923_0255437.jpg

近づいてみると
柄の部分に初めてみるメーカーのマークが。
また調べなくては・・・わからないメーカーばかりだ^^;

今回の場所はここ
東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-08-12 00:27 | 文京区の井戸
2007年 06月 23日

【東京の井戸】文京区本郷五丁目

e0117923_17582673.jpg

文京区本郷にある井戸。
どうやら文京区は防災対策として
防災井戸を残すような方針をとっているらしい。
でも、生活への密着度で言えば、今まで見つけた台東区の井戸達には及ばない・・・。
井戸を発見できたは良いが、あまり心が躍らなかった・・・。

e0117923_17583343.jpg

井戸から表通りを望む。
奥の緑は東大の木々。

場所はここ
[PR]

by 23dt | 2007-06-23 18:03 | 文京区の井戸