タグ:台東区 ( 18 ) タグの人気記事


2008年 09月 23日

sen-tou

e0117923_2331506.jpg


珍しくサワーを三杯飲んでほろ酔いの私は

ふと近くに銭湯があることを思い出す。

ネットで調べると24:00まで営業とのこと。

お風呂にはすでに入っていたのだが、どうしても行ってみたい。

「ちょっと銭湯にいってこようかなー」

妻「え?何言ってるの?よっぱらって気が大きくなってるんじゃないの?--;」

妻の制止も振り切り

まぢかの恵比寿湯へ。



体を流して、湯船につかる。

足に激痛!

「あ、あつい!」

温度計をみると45℃

「いくら下町だからって、それはないよな・・・」

まぁ、郷に入りては郷に従え。


湯温調整用の蛇口がそばに見えたが、そのまま我慢して入浴。

私が入ったところは「ジャグジーの湯」

ボコボコと泡がたっている。

みなさんもご経験があるでしょうが

熱いお湯って動くと余計熱くなりますよね・・・。

まさに、地獄。


しかし、少しずつなれてくると

この熱さが、家庭用の湯船とは明らかに異なった銭湯気分を引き出してくれる。


湯船につかり、

それを冷まし。

再び湯船につかる。


たっぷり銭湯気分を楽しんだ後に


恒例の「フツーツ牛乳」はいずこ!?

・・・・

どうやらこの銭湯には置いていないようですガックシ。
[PR]

by 23dt | 2008-09-23 23:39 | 色々と・・・
2007年 12月 14日

【東京の井戸】柏葉中の井戸ポンプ

e0117923_0282184.jpg

[PR]

by 23dt | 2007-12-14 00:29 | 台東区の井戸
2007年 11月 11日

【東京の井戸】台東区下谷3丁目 二十腹霊神裏の井戸

最近【井戸人】のサイト構築に全力を注ぎブログの更新をしていなかった私ですが、

自宅すぐそばに井戸があるとのエントリを受けて撮影に行ってまいりました^^ノシ

とは言え、見つけるのにはだいぶ掛かりましたが^^;

最初に下谷二丁目をまわりつくしたのが間違いのもとでした・・・。

発見までに2時間もかかってしまった・・・。






e0117923_23464984.jpge0117923_23463865.jpg


何か居る・・・と思ってクローズアップするとファラオでした。



ここはマフィンマンさんのエントリ下谷   『 昭和 』 が消えたで紹介されていた二十腹霊神裏の井戸ポンプです。

いくら井戸好きといっても、こんな祠(淫祠というらしい)の裏に井戸があるなんて思いも寄りません。さすがマフィンマンさんです^^;


e0117923_23511031.jpg




e0117923_23512392.jpg




e0117923_23513397.jpg



e0117923_23514338.jpg






e0117923_23575312.jpg





井戸ポンプ専門サイト【井戸人】にも是非お立ち寄りくださいね^^
井戸写真の投稿も待っております^^
[PR]

by 23dt | 2007-11-11 23:58 | 台東区の井戸
2007年 10月 06日

【東京の井戸】台東区浅草一丁目 うなぎ小柳

e0117923_22223311.jpg

今日は、7ヶ月の息子を連れて浅草にお買いものです。

浅草公会堂のとなりにある、老舗のうなぎ屋さん。

そこに、なんと現役のポンプを発見!











e0117923_7422595.jpg


地元なので今まで一回も写真を撮った事なし。

という訳で、初「雷門」。

人ごみを強調したくてモノクロで。







e0117923_22224615.jpg

松屋浅草の屋上から。
[PR]

by 23dt | 2007-10-06 22:26 | 台東区の井戸
2007年 07月 30日

隅田川花火大会


e0117923_081155.jpg

毎年毎年花火大会の場所取り。
ブルーシートを敷くと夏が来た事を実感する。









e0117923_094227.jpg

写真を撮るようになって初めて「桜橋」の上に来た。
TV放送用の機材などが設置されている。





e0117923_2357516.jpg

何本もの集音機。
TV放送でもリアルな花火と音を再現しようと頑張っているのだなぁ。

下は、花火の写真。










e0117923_23594127.jpg







e0117923_0302.jpg







e0117923_05514.jpg

[PR]

by 23dt | 2007-07-30 23:59 | 色々と・・・
2007年 07月 30日

【東京の井戸】台東区橋場一丁目 朝顔と井戸

e0117923_2343016.jpg

隅田の花火大会の場所取りのついでに見つけてきました^^




e0117923_23424667.jpg





e0117923_2343134.jpg

井戸を漕いだ跡がありました・・・
朝早くに水遣りにでも使ったのでしょうか?^^


場所はここ

東京の井戸の地図byGoogleMAP

[PR]

by 23dt | 2007-07-30 23:46 | 台東区の井戸
2007年 07月 30日

台東区橋場 花と民家

e0117923_2320133.jpg









e0117923_23281064.jpg









e0117923_23272156.jpg

[PR]

by 23dt | 2007-07-30 23:28 | 色々と・・・
2007年 07月 11日

【東京の井戸】台東区根岸三丁目 鉄の縛め

e0117923_0223326.jpg

柄は取られ、鎖でがんじがらめ。

子供達がいたずらしないようになのか

それとも、災害時にだけ開放されるのか・・・?











e0117923_0385379.jpg


そんな風に考え込んでいたら井戸が笑っていた。

場所はここ
[PR]

by 23dt | 2007-07-11 00:46 | 台東区の井戸
2007年 07月 08日

【東京の井戸】台東区花川戸二丁目 居酒屋山之宿

e0117923_2315171.jpg


e0117923_2315944.jpg

民家+井戸。
パーフェクト!!!!\(^O^)/
しかし、井戸はまったく使われていないようです・・・
吐き出し口からつるが入り込みポンプ内まで侵入。




e0117923_2314485.jpg



でも、中のパッキンは比較的新しそうだったから
もしかしたら呼び水入れて漕げば、水がでてくるかも!?

場所はここ
山之宿は居酒屋さんのようで結構おいしいらしいです。
私も機会があったら是非行ってみたいと思っていますがいつになることやら^^;

【メモ』
台東区花川戸2-17-2
03-3844-4730 
定休日は日曜・祝日 
[PR]

by 23dt | 2007-07-08 23:16 | 台東区の井戸
2007年 07月 07日

朝顔市 台東区入谷

入谷 朝顔市@「わがママお出かけフォト日記」
このお方のブログをふらりとたちよったら朝顔市の記事が・・・。
近くに住んでいるのにぜんぜん気づきませんでした^^;
折角のシャッターチャンス、逃さずにすみました。感謝m(_ _)m


e0117923_1582069.jpg



e0117923_1584743.jpg



e0117923_263651.jpg




今年も夏が始まった。
朝顔買わなくちゃ。
[PR]

by 23dt | 2007-07-07 02:03 | 色々と・・・