井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ

タグ:井戸 ( 145 ) タグの人気記事


2008年 10月 20日

天神坂裏の井戸ポンプ

e0117923_22274166.jpg



ガムテープで補強された窓ガラスがなんとも泣かせるじゃないですか。


more
[PR]

by 23dt | 2008-10-20 22:30 | 港区の井戸
2008年 10月 04日

須賀町・若葉で井戸人!

e0117923_045884.jpg



マフィンマンさんの新宿区若葉/須賀町  路地の“ 最深部 ”にてをみてから
いつか行きたい。見たい。と思い続けていた「階段上の井戸ポンプ」

とうとう発見です^^




e0117923_053148.jpg


若葉にはどんつきの薄暗い中に銀色に光るポンプもありました。





e0117923_054033.jpg


こちらも若葉。
階段と階段の間にあった”井戸ポンプの土台”

あーあ。
この井戸ポンプが生きているときに会いたかったものだー


ちなみにこの写真たちもカメラを持っておらず携帯のカメラで撮影。
もう一度撮りに行かないとなー・・・。
[PR]

by 23dt | 2008-10-04 00:08 | 新宿区の井戸
2008年 09月 28日

堀船で井戸

e0117923_061579.jpg

井戸がありそうな町「堀船」でどうにか井戸を見つけたいと思い本日リベンジ。




e0117923_023719.jpg


マフィンマンさんの北区堀船  路地から路地へに掲載の路地も見かけました。
[PR]

by 23dt | 2008-09-28 00:07 | 北区の井戸
2008年 09月 23日

お彼岸の此花亭

e0117923_225485.jpg




e0117923_2252840.jpg




e0117923_225448.jpg



e0117923_2255518.jpg


沢山使われるからこそのビニールの覆い。

雑司が谷霊園の横のお花屋さんにあるポンプ達はお彼岸になると生き生きとしてくる。

ここのお水は、お墓参りをする人達の休憩時に振舞われるお茶などに使われているらしいです。

井戸水はミネラル分が少なく、モチロン塩素等も無い「軟水」であることが多いため

お茶を淹れるのに最適です。

※硬水で淹れると渋みが強調されます。

蛇足ですが、フランスではカフェ文化が発達し、イギリスで紅茶文化が発達したのは

フランスの水は「硬水」が多く(コーヒーは硬水で淹れた方がより苦味等の成分がでて楽しめる)

イギリスの水が日本と同じく「軟水」が多いからという噂。

 
[PR]

by 23dt | 2008-09-23 22:20 | 豊島区の井戸
2008年 09月 20日

市谷柳町

e0117923_0363267.jpg

木柵を超えて、花が咲いていました。





近くには井戸もあります。
henroninさんに教えてもらいました^^


井戸の詳細はこちらへ↓
市谷柳町:井戸の水汲みも三年
[PR]

by 23dt | 2008-09-20 00:40 | 新宿区の井戸
2008年 09月 06日

井戸をエントリしているブログ集


町歩きをしながら皆さん井戸ポンプにめぐりあっているようです^^

井戸好きの人が沢山いて嬉しいですね^^

色々検索して辿りついた折角の井戸エントリなので皆さんにも見てもらいたくリンクを張ります^^

中崎町で井戸発見

神楽坂路地裏散歩 その1

若松の手押しポンプ

久保(路地裏の手押しポンプ)現在も使用されているようです。

高輪で階段三昧1

佃の井戸

井戸ポンプとドクダミ

不思議な下町・入船界隈

那覇の街歩き(壺屋編)


井戸専門HP【井戸人】
[PR]

by 23dt | 2008-09-06 23:06 | 井戸研究
2008年 08月 17日

上十条で井戸、大豊作!

e0117923_12541176.jpg





e0117923_12542543.jpg



たまには井戸以外の写真も載せましょう(笑




でも、基本は井戸ですけどね^^;

【井戸専門サイト、井戸人】





上十条:突き当たりの井戸ポンプ

上十条:黒い井筒と階段

上十条:黄色いポンプ

上十条:路地の記憶

上十条:災害地協力井戸となる

上十条:ビニール覆いの井戸ポンプ

上十条:ゴミ置き場・・・

上十条:壊れた井戸

上十条:マンション横の井筒

上十条:ヤカンとポンプ

上十条:ひっそりと庭の奥

上十条:落ち込みそう・・・

上十条:井戸の楽園

上十条:駐車場の奥で

上十条:突き当たり

上十条:玄関にて

上十条:災害時協力井戸ポンプ

[PR]

by 23dt | 2008-08-17 12:59 | 北区の井戸
2008年 07月 29日

十条駅からの井戸ウォーク

e0117923_082497.jpg


2008/07/27 十条駅に降り立ち久しぶりの井戸探しをしました^^
十条はigu-kunさんのエントリを見てからずっと気になっていた街でした。

ようやく時間が開いて突撃です。

2時間あまりの井戸探しでしたが大量の井戸が見つかりました^^




HPの井戸人を中心に時間をみて順に掲載して行きます^^

興味がある方は是非どうぞ^^
[PR]

by 23dt | 2008-07-29 00:11 | 北区の井戸
2008年 06月 23日

井戸探偵の結果

井戸探偵VOL1でその場所を推理していましたが・・・。













ずばり、正解でした^^



e0117923_23555794.jpg













また、井戸探偵をやろうと思いますのでよろしく!
[PR]

by 23dt | 2008-06-23 23:57 | 井戸研究
2008年 06月 15日

大圓寺の井戸

e0117923_1830978.jpg



アジサイの良い季節なので、心当たりのある大圓寺の井戸を撮影に行ってきました^^

詳細は↓へ^^

【 井戸人 】
[PR]

by 23dt | 2008-06-15 18:32 | 台東区の井戸