井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ

タグ:井戸 ( 145 ) タグの人気記事


2007年 05月 28日

【東京の井戸】台東区池之端一丁目 弁慶鏡ヶ井戸

e0117923_22513357.jpg


おっと!とうとういわれのある井戸をみつけました!
台東区池之端一丁目「弁慶鏡ヶ井戸」です。
なにやら、『源義経とその従者が奥州へ向かう途中に弁慶が見つけ、一行の喉をうるおした』との事。

一度は埋め戻されてしまいましたが、昭和15年に再び掘りおこされ、昭和20年の東京大空襲の際には多くの被災者の飢渇を救うのに一役かったそうです。

昔は「名水」だったそうですが、今はさすがに飲めません・・・。残念です。

あまりに残念だったのでゴキゴキとポンプを漕いでみました。
e0117923_22573250.jpg

水はヒヤリとつめたい。いつか飲めるようにならないかな?

今回の場所はここ

下町の井戸も、山の手の井戸もなかなかいいですね。また探しに行きます^^
[PR]

by 23dt | 2007-05-28 22:58 | 台東区の井戸
2007年 05月 28日

【東京の井戸】文京区弥生二丁目 パン屋前の井戸

井戸探しはなかなか楽しい。

薄暗い路地などの奥に隠れている事もあれば、

今回の様に交差点のまん前にあることもある。

だが、いずれも見つけた瞬間はまるで宝物をみつけたように心が躍る。

e0117923_23404681.jpg


ここは文京区 弥生2丁目。パン屋さんの前に井戸はあった。

この井戸は近くを通っている時にであったご老人に「この辺に井戸はありませんか?」とたずねて教えて頂いた場所だ。
老人は丁寧に道順を教えてくださり、私は迷いもせずにこの場所にたどり着けた、感謝である。


e0117923_23502396.jpg


おや、「DORAGON POMP」と書いてあるぞ、初めてみるメーカーだ。
調べて見ると、このポンプ「川本ポンプ」という会社で作られているようだ。

e0117923_23552350.jpgサイトを調べるとこのポンプの後継モデルであろう「ステンレス製手押しポンプ HDS形ドラゴン」というのがあった!このポンプの後継モデルが元気に稼動している元気な東京の井戸は無いだろうか?

東京の井戸探しの旅はまだまだ終わらない。
[PR]

by 23dt | 2007-05-28 00:01 | 文京区の井戸
2007年 05月 26日

【東京の井戸】台東区池之端四丁目 御厩長屋(おんまながや)の二つ井戸2

e0117923_23141316.jpg

またまた台東区池之端4丁目です。
やはり池之端の古い町並みには井戸が残っている・・・。

e0117923_23141941.jpg

ポンプの裏から青空をパチリ。
やはり井戸のある風景はいいですね・・・。
お宅とお宅の間の1mにも満たない路地の真ん中にたっていました。まさに下町の井戸。
今でも生活用水として使ってらっしゃる様子です。

実は、この井戸、先日詳細させていただいた「東京の井戸、池之端」からわずか10mほどの場所にあります。
この2連続での発見で心躍りました^^

まだまだ近くにありそうです。それでは。

今回の井戸、場所はここ
[PR]

by 23dt | 2007-05-26 23:22 | 台東区の井戸
2007年 05月 23日

【東京の井戸】台東区池之端四丁目 御厩長屋(おんまながや)の二つ井戸

e0117923_2344868.jpg


台東区 池之端4丁目の井戸。

位置はここ

池之端・谷中は、忍ヶ丘(上野台地)の東に位置し、古来より湧き水があった地域らしい。

私も自転車で回ってみましたが高低差があり、かなり苦労をしました・・・。

この井戸の他にも台地と低地?の境にはまだ井戸が残っている可能性はあるのでもう少し探してみようと思います。

すぐ近くには、向ヶ丘(本郷台地)もあるのでそちらも有力です。



e0117923_23444086.jpg

別の角度から撮ったもの。




e0117923_23451483.jpg

すぐ近くのレンガの壁も渋かったのでアップします。
[PR]

by 23dt | 2007-05-23 23:47 | 台東区の井戸
2007年 05月 20日

【東京の井戸】台東区谷中一丁目 玉林寺裏の小径

e0117923_17391293.jpg


台東区 谷中1丁目の井戸。

位置はここ

東京にもまだまだ井戸は残っているらしい。

井戸がある場所は戦災から免れた地域に残っているとの事。

すこしづつ探して、東京の面影を撮影していこう。



e0117923_23505915.jpg

画面左下に移っている小屋が井戸の小屋です。
[PR]

by 23dt | 2007-05-20 17:42 | 台東区の井戸