井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

【東京の井戸】十条



e0117923_22315543.jpg




試行錯誤・・・。
[PR]

by 23dt | 2008-02-29 22:18 | 北区の井戸
2008年 02月 25日

【東京の井戸】田端の井戸 また新しいマーク

e0117923_2314827.jpg


与楽寺のそばにあった井戸ポンプです。







e0117923_23152645.jpg

めずらしいトレードマークがついていました。




トレードマークに興味がある方は井戸人「トレードマーク集」
に色々載せてありますので見てくださいね^^
[PR]

by 23dt | 2008-02-25 23:17 | 北区の井戸
2008年 02月 24日

【東京の井戸】染井霊園②

e0117923_210465.jpg

[PR]

by 23dt | 2008-02-24 21:01 | 豊島区の井戸
2008年 02月 24日

【東京の井戸】十条 空振りだ・・・orz

e0117923_17462342.jpg








井戸コレ in 十条を見て十条に現役の井戸があると知ったので通りがかりに十条を散策。

時間が無く、すぐに立ち去ってしまったので発見できたのは枯れ井戸ばかりでした^^;

またゆっくりとチャレンジですね!
[PR]

by 23dt | 2008-02-24 17:22 | 北区の井戸
2008年 02月 23日

【東京の井戸】染井霊園への道途中にある休憩所のポンプ

e0117923_239353.jpg



井戸。




井戸がある街が好きなのか。

その場所が持っている物語?

かすかな、水の匂い。

それとも井戸自身のフォルム。

その全てが僕を惹き付けて、止まない。



井戸人
[PR]

by 23dt | 2008-02-23 23:21 | 豊島区の井戸
2008年 02月 20日

【東京の井戸】田端 井戸猫

e0117923_22484438.jpg



CASTANEAさんが撮っていた井戸を私も発見しました^^
こちらにも猫が居ました。色違いの猫です^^
[PR]

by 23dt | 2008-02-20 22:57 | 北区の井戸
2008年 02月 20日

エントツ 田端

e0117923_22385455.jpg


井戸探しの途中で見つけた路地のすぐ横にそびえるエントツ。
[PR]

by 23dt | 2008-02-20 22:39 | 色々と・・・
2008年 02月 18日

ストーンヘンジ

e0117923_22444639.jpg



円つながりで⇒ar-canaさんの#0059
[PR]

by 23dt | 2008-02-18 22:45 | 色々と・・・
2008年 02月 17日

【東京の井戸】十条  吸い込まれそうだ・・・

e0117923_22391867.jpg













e0117923_2240953.jpg

あれ?どこかでみたような・・・?





あ、思い出した!マフィンマンさんの上十条  井戸遺跡ではないか!


同じものを共有した不思議な気持ちです。井戸人冥利につきますなぁ!^^



本館の井戸人もよろしくです^^



あ・・・。分かりにくいと思うので念のため。
一枚目の写真は井戸の蓋に開いていた穴です^^;

e0117923_2255889.jpg


マフィンマンさん、ここ↑です(笑
コンクリの蓋の真ん中に穴が開いていて、その周りだけコケ蒸していました。
きっと、中には水が溜まっていて湿気を含んだ空気が出てきているのでしょうね^^
[PR]

by 23dt | 2008-02-17 22:43 | 北区の井戸
2008年 02月 17日

【東京の井戸】田端新町 忘れられていた井戸

e0117923_19385633.jpg



先ほどの「神谷酒場」の近くの更地で見つけました。

建替えをしようとしたら、昔の井戸が表れた・・・といった感じです。

工事が進むと共に無くなってしまうのでしょう。






さてさて、井戸を埋める時はどうするかというと
通常は砂(清砂)を使って埋めます。そして、「息抜き」と言われる通気口を地面上に出して終わりです。

これには、地中から染み出てくるメタンガスが溜まるのを防ぐ意味合いがあります。
ガス爆発や、中毒防止ですね。

もう一つの理由は

井戸には神様が宿っているので、
井戸を埋めるときには「息抜き」を設け、井戸の神様が苦しくないようにする・・・というものです。

※苦しいと、井戸の神様も怒ります・・・!
怒ったらどうなるか・・・。大体想像はつきますね・・・^^;;;

また、埋めた井戸の上には「木」を植えると良いそうです。

木が育つ

水が役立っている

井戸の神様、ご満悦。



それに・・・木が植わっていれば、井戸の神様を上から足で踏むこともありませんしね^^
[PR]

by 23dt | 2008-02-17 19:57 | 北区の井戸