井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 28日

People-Ready 井戸探し 【トラックバック大歓迎!】






井戸を見つけると思わず写真に撮ってしまう人を『井戸人』と名づけました。
お気軽に掲示板の■井戸端会議(BBS)で『井戸人宣言』してください^^

井戸写真の投稿もお待ちしております^^ノシ



井戸エントリのトラックバック大歓迎です^^ノシ
井戸人のサイトからもエントリの紹介をさせていただきますので
井戸写真をエントリした際には是非このエントリにトラックバックして教えてください^^







e0117923_14481686.jpg
趣味が高じて井戸専門のHPを立ち上げてしまいました。名前は「井戸人」です・・・^^;
井戸人
三度の飯より井戸が好きな真性井戸人から井戸を見るとときめいてしまう、なんだか最近井戸が気になる人まで、ちょっと見に来てくださいm(_ _)m
井戸人になるには掲示板で参加表明してください(笑)井戸人帳に加えさせて頂きますm(_ _)m




[PR]

by 23dt | 2007-10-28 14:49 | 井戸研究
2007年 10月 22日

【東京の井戸】新宿区西新宿七丁目 遅かった・・・

e0117923_23183040.jpg

ほんとは・・・

この駐車場の奥に井戸ポンプがあったはずなのですが・・・

遅かった・・・。無念。


新宿に井戸があるなんて・・・と思って勇んで撮りにいった結果がこれです・・・T-T





e0117923_23184439.jpg

こんな都心に・・・って感じですが、

高層ビルより先に井戸ポンプさんが似合う街並みが広がってた訳で・・・

新参者のいかつい奴ら(ビル)に追い出されてゆく

可哀相なポンプたちに運命やいかに!?
[PR]

by 23dt | 2007-10-22 23:23 | 新宿区の井戸
2007年 10月 17日

【東京の井戸】豊島区雑司が谷二丁目 なか山

雑司が谷霊園めぐりで見かけた井戸です。

e0117923_21415526.jpg


お彼岸時の 花屋なか山。
色々迷ったんですけど、人物ありの写真をトップにもって来ました。








e0117923_2145955.jpg


井戸ポンプは人に使われてこそのポンプですからね^^
[PR]

by 23dt | 2007-10-17 21:42 | 豊島区の井戸
2007年 10月 15日

【東京の井戸】豊島区南池袋四丁目 路傍の名残

e0117923_23374076.jpg

雑司が谷霊園めぐりで見つけた、井戸の名残。

陶器の井戸枠はこれで3個目かな?^^








e0117923_23392525.jpg

こんな模様が入っていました。
[PR]

by 23dt | 2007-10-15 23:40 | 豊島区の井戸
2007年 10月 15日

【東京の井戸】文京区本郷四丁目 ペイントも様々。

e0117923_0473661.jpg


ドラゴンポンプです。

撮影には出れない日々が続いているので、井戸写真の整理です^^;
[PR]

by 23dt | 2007-10-15 00:49 | 文京区の井戸
2007年 10月 11日

【東京の井戸】豊島区南池袋四丁目 悲しきかな井戸の跡。

e0117923_0182662.jpg


雑司が谷霊園中央にある花屋さんの井戸・・・・の跡。

こちらの井戸は枯れてしまったようです。

志のぶ屋の奥様に以前お聞きしました。)

地下鉄の新設とか、新たな地下配管の整備などで簡単に地下の水脈は断ち切れてしまいます。

開発、開発・・・・と目に見えるものだけではなく、
地面の下にしっかりと息づいている水の流れにも耳を傾けたいものですね。
[PR]

by 23dt | 2007-10-11 00:25 | 豊島区の井戸
2007年 10月 11日

【東京の井戸】豊島区南池袋四丁目 花屋秋元

e0117923_014053.jpg

雑司が谷霊園隣接のお花屋さん。

お姉さんに声をかけ撮らせていただいた。




e0117923_014794.jpg


川本ポンプ。
ポンプの上は鉄板で蓋がしてあり、ごみが入らないようにしてありました^^
[PR]

by 23dt | 2007-10-11 00:15 | 豊島区の井戸
2007年 10月 08日

【東京の井戸】台東区上野桜木一丁目 旧吉田屋酒店

e0117923_225452.jpg

吉田屋の端っこにおいてある井戸ポンプです。
ただ置いてあるだけなので、どうやっても水はでません^^;

でも・・・。この形は珍しいですよね!

どうやら、ポンプから水が抜ける(呼び水が必要になる状態)のを遅らせるための

予備タンク?のような役割をしていたようです。

※良く見るとわかりますが柄の付け根のところが折れています。
 誰かが乱暴に扱ったのでしょう、残念です・・・。




e0117923_2251062.jpg


折角なので看板もパチリです。
[PR]

by 23dt | 2007-10-08 22:09 | 台東区の井戸
2007年 10月 08日

藤、植え替え。

e0117923_222203.jpg


暑い季節も終わったので藤を植え替え・・・。
細根もたくさん出ていて一安心。
[PR]

by 23dt | 2007-10-08 22:06 | 盆栽
2007年 10月 06日

【東京の井戸】台東区浅草一丁目 うなぎ小柳

e0117923_22223311.jpg

今日は、7ヶ月の息子を連れて浅草にお買いものです。

浅草公会堂のとなりにある、老舗のうなぎ屋さん。

そこに、なんと現役のポンプを発見!











e0117923_7422595.jpg


地元なので今まで一回も写真を撮った事なし。

という訳で、初「雷門」。

人ごみを強調したくてモノクロで。







e0117923_22224615.jpg

松屋浅草の屋上から。
[PR]

by 23dt | 2007-10-06 22:26 | 台東区の井戸