井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

焼きカツ 桃タロー

e0117923_225546100.jpg

井戸だけじゃなく、たまには食べ物でも・・・^^ (写真は特上鉄板定食1300円)

浅草に行くとよく食べます。

焼きカツ 桃タロー。
焼きカツです、とんかつじゃあないですよ。

肉は非常に柔らかく美味しいです^^







e0117923_22555247.jpg



浅草にぶらりと行ったらちょっと食べてみてください^^

東京都台東区花川戸1-9-1
[PR]

by 23dt | 2007-09-30 22:58 | 色々と・・・
2007年 09月 28日

【東京の井戸】台東区谷中一丁目 本壽寺【2回目】

e0117923_018220.jpg


一回目の撮影では気づかない魅力がある。

なかなか深いなぁ・・・井戸だけあって(笑
[PR]

by 23dt | 2007-09-28 15:49 | 台東区の井戸
2007年 09月 28日

【東京の井戸】豊島区雑司が谷二丁目 鈴の家【2回目】

2007/8/21に続き二回目!



2007/9/16
木製の手押しポンプを間近で撮影するため、再訪しました!

幸いお店は営業しており、早速ずうずうしくも声をかけ撮影させていただく。
e0117923_20182213.jpg

なんて立派な井戸ポンプ。
現役では無いものの、昔の勇姿が思い浮かべられる。

何故こんなにも古いポンプが残っていたか私なりに推察。


その一、店構えの中にあるポンプなので傷みにくかった。
その二、木製ポンプが頑丈であり、比較的最近まで現役だったため、ポンプが壊れた時には電動ポンプが一般的になっており、
鋳造のポンプに切り替えるのでは無く、電動ポンプに切り替えた。

しかし、木製のポンプは撤去されなかった。
なぜかというと・・・。


e0117923_20265259.jpg


なんと、井戸の吐水口の上に板を固定して、「作業台」として使われていたからです!

かくして、数々の幸運が重なり、恐らく明治時代からこの平成の世まで
木製の井戸ポンプは生き延びたのです^^ノシ


やった!よくやった!俺は嬉しいよ!^^


e0117923_20182839.jpg

明るい外の風景を見つめ、在りし日を偲ぶ、御井戸様。




こんなにも貴重な井戸ポンプを抱える老舗の花屋、鈴の家さん。
しかし2007年の9月いっぱいで、改築のために取り壊す事が決定している事を聞かされる。



「そ、そうなんですか・・・。」
残念そうな顔をしている私に奥様が驚くべき言葉をかけてくださった。




「そんなにもったいないならあげるわよ?もっていく?」



「え!?」
驚きすぎて返答できない。

貰うって言っても、置く場所どうする?
こんなもの貰ったら嫁がなんていう?
もって行くっていっても重いし。どうやって運ぶ・・・?
「もったいない」
「古いものには歴史があるんだから保存しないと・・・」
と思っているが実際に自分がそういう局面に関わるとは思わなかった。
今までは他人事だった。



・・・一瞬で頭の中がスパークしたが、決断。

やはり答えは一つ。私がここに来た意味はコレにあった。




「ほんとですか!?喜んで頂きます!」

今年の3月17日玉林寺の裏の小径であの井戸に出会わなければ
井戸探しもしなかったし、ブログも始めなかった。

私が9月16日の今日、このお店を訪問しなければ、
この木製の井戸ポンプは世界から消える運命にあった。





ある種の使命を感じる。

「日を改めて、必ず取りに伺います。よろしくお願いします」

そういって深く頭を下げると私は鈴の家さんを後にした。




つづく!
[PR]

by 23dt | 2007-09-28 00:45 | 豊島区の井戸
2007年 09月 26日

【東京の井戸】豊島区雑司が谷二丁目 鈴の家【1回目】

2007/8/21

e0117923_1952687.jpg

雑司が谷霊園周辺。
井戸ポンプ探しの続き・・・
此花亭、志のぶ家、平井家と
たくさん井戸がある地を散策でき、幸せな気持ちで帰宅しようとしたその時・・・!



e0117923_19584876.jpg

ガラスの向こうに何かが見える・・・!
見慣れた形ではないが、私はなぜか確信していた。

うぉ!やっぱり井戸ポンプだ!
しかも・・・こりゃ・・・?
木製の手押しポンプ!!!!!!!

え?え?ええええ?こんなものこの世に存在していたの?!

ビックリ仰天です。

探し出した井戸も50を超えましたが、さすがにオール木製の井戸ポンプは初めてでした^-^

この日はお店がやってなかったので、日を改めて再訪
※9/16に行ってまいりました。
内容が多く、記事にするのに時間がかかるため掲載は後ほど


掲載しました!【2回目】
[PR]

by 23dt | 2007-09-26 20:07 | 豊島区の井戸
2007年 09月 25日

【東京の井戸】豊島区南池袋四丁目 平井家

e0117923_0375178.jpg

九月十六日。
この日も残暑が厳しかったなぁ。。。
雑司が谷霊園の周囲を散策で見つけた井戸の紹介です。



平井家さんの店構えの前に井戸ポンプを発見です^^

さっそく私が「井戸マニアかつ井戸萌え」であることを明かし(笑
撮影の許可を頂きました^^ノシ

霊園の周りの花屋さんは皆さん人柄が良く本当に驚かされます。



e0117923_038422.jpg

ここまで花に囲まれた井戸ポンプは初めて。
幸せだな。コイツ^^






e0117923_0381121.jpg

井戸の水も飲ませていただきました。


グイッと、ひしゃくの水を一気に飲み干す。
暑い上にしばらく水分をとってなかったので格別!

いやぁ!美味しかった!^^


場所はここ
[PR]

by 23dt | 2007-09-25 00:48 | 豊島区の井戸
2007年 09月 25日

平井家の丸に八のポンプ たぶん川本第一製作所製

e0117923_0375648.jpg

平井家のポンプ。
柄は本第一製作所であることは明白。しかしポンプの裏に回ると・・・。

e0117923_04120100.jpg
丸にハ?八?のトレードマーク。
なんじゃこりゃ?
ポンプの形はほとんど一緒なので柄の部分は流用がきく。
そのため手に入りやすい川本ポンプの柄を使っているのかな・・・?
と思いながら丸に八のマークについて調べてみました。
すると・・・。
こんなものを発見。
なんでも、名古屋市のマークだとか・・・。
さらに古くは尾張徳川家の略章だとか。
そういえば、川本第一製作所も愛知県名古屋市中区橘1丁目6番1号に本社を構えている。
コレはごく初期の川本第一製作所のトレードマークなのかも知れませんね^^
[PR]

by 23dt | 2007-09-25 00:40 | 井戸研究
2007年 09月 25日

井戸ポンプ・TRADE MARK集

e0117923_15264958.jpge0117923_15265914.jpge0117923_22215010.jpg


e0117923_22204959.jpge0117923_22213734.jpge0117923_2226484.jpg


e0117923_22262370.jpge0117923_825772.jpge0117923_22505789.jpg


e0117923_827288.jpge0117923_23395738.jpge0117923_038626.jpg


e0117923_041272.jpge0117923_14251941.jpge0117923_8155355.jpg

メーカー
①不明      ②不明     ③不明
④不明      ⑤不明     ⑥東邦工業株式会社
中山工業株式会社 ⑧川本ポンプ ⑨おかもとポンプ
川本第一製作所 ⑪不明 ⑫松島式ポンプ(株式会社松島工作所かも)
⑬大黒ポンプ(川本第一製作所) ⑭多分川本第一製作所 ⑮川本ポンプ


9/15
このエントリは・・・
マークが増えたら、上げて掲載します(笑
ずいぶん増えてきましたよ^^ノシ

9/25
丸にハのマークについて推察!→説明はこちら
[PR]

by 23dt | 2007-09-25 00:16 | 井戸研究
2007年 09月 24日

【東京の井戸】台東区谷中五丁目 龍泉寺

e0117923_2156168.jpg

龍泉寺には二頭の龍の他に、井戸もあった。
なかなか見所のあるお寺だなぁ。


e0117923_21543577.jpg

昔は手押しポンプだったのだろうが今は蛇口。



e0117923_21585130.jpg

おや?白い蓋のようなものからパイプが出てる・・・

電気式のポンプに代えるときに掘りなおしたのかな?




東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-09-24 21:59 | 台東区の井戸
2007年 09月 24日

鋳物の龍 龍泉寺

e0117923_7484992.jpg

ここにも。同じく龍泉寺。
[PR]

by 23dt | 2007-09-24 11:08 | 色々と・・・
2007年 09月 24日

木彫りの龍 龍泉寺

e0117923_7452487.jpg

龍泉寺というだけあってやっぱり龍がいました^^
[PR]

by 23dt | 2007-09-24 07:53 | 色々と・・・