井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

【東京の井戸】文京区本郷四丁目 樋口一葉ゆかりの井戸

東京雑派でも掲載されていた一葉の井戸。

e0117923_19392899.jpg

樋口一葉も使っていたかもしれない井戸。
 ※モチロン、ポンプは使って無いでしょう^^;

ずいぶん前からネットで見つけていたので、
いつか撮りにいきたいなぁと思ったいたけれど
とうとう先日実現。

e0117923_19392227.jpg


この辺は、ほんとに古い街並みが残っているなぁ・・・と感激しつつ撮影に行きました^^

e0117923_19421412.jpg


でも・・・

やっぱり自分で見つけた井戸が一番ワクワクしますね(笑

マフィンマンさんがこのあたりの井戸群を評して「井戸展」とおっしゃっていましたが
まさにその通り。
たくさんの井戸達と出会えました^^
今後、ポツポツとアップしていきますね^^

今回の井戸はここ

一葉や鷗外などのお墓参りがしたくなった人は・・・
CASTANEAさんの私の掃苔録(著名人の墓参映像集)をどうぞ^^

東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-08-30 19:43 | 文京区の井戸
2007年 08月 27日

【東京の井戸】文京区春日 突き当たり

e0117923_22244377.jpg

表通りから幅3m程度の路地が伸びていてその60mくらい奥にあった井戸。

いや・・・ほんとにびっくりしました。


自転車に乗りながら表通りを走っていて「チラリ」と見た路地の奥に
なぜか井戸が見えた。

文章で書くとよくわからないと思いますが・・・^^;

時間にして0.5秒。
60m先の同系色に囲まれた井戸が見えるなんて
自分でもびっくりです。

「あ!井戸だ!」
と思って引き返して路地を進んでも20mくらいに近づくまで井戸だとはわかりませんでした^^;


この井戸の場所はここ


東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-08-27 23:02 | 文京区の井戸
2007年 08月 25日

【東京の井戸】台東区池之端四丁目 天眼禅寺

e0117923_17174110.jpg

天眼禅寺の井戸。

最近東京35區時代の標識に興味がある私は、
井戸訪問もそうそうに、近所を探索。



e0117923_17205658.jpge0117923_17221756.jpg


そうすると、台東区と文京区のはざかいに立ち並ぶ古い民家を発見。
本郷區根津宮永町である。


e0117923_1721942.jpge0117923_17222510.jpg


こちらは、清水坂を下った先にある洋風の家。
うっすらと下谷區上野花園町と残る。

古い地名ってなんだか優雅でいいなぁと思いましたが
はじめて訪れる人や郵便配達には最近の町名のわかり易い・・・

と板ばさみになった一日でございました^^



今回の井戸はここ

東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-08-25 17:29 | 台東区の井戸
2007年 08月 24日

千駄木 かつての井戸屋

谷根千の地域雑誌を読み、かつて井戸屋を営んでいたと言う千駄木の井戸屋さんを訪問。

動坂の上、富久の湯と隣にそのお宅はある。


e0117923_23285638.jpg

窓ガラスには「井戸」「ポンプ」「水道」とあった。

雑誌に掲載されていたのも1988年の話。
雑誌に取材される17年前(つまり1971年)には、井戸の仕事を終え
井戸掘り道具が数点残されているばかりだったというから

さらに19年経った今では、
窓ガラスに文字が残っている事自体が『奇跡』といわざるを得ない。
(最低でも36年間窓ガラスの破損等は無かった事になる)

e0117923_2329188.jpg

あいにく誰もおらず住んでいるお方にお話は聞けなかったが
もしかしたら、まだ井戸掘り道具等残っているかも知れない。

今度また、訪問させて頂こうと思います。
それでは!
[PR]

by 23dt | 2007-08-24 23:38 | 井戸研究
2007年 08月 23日

【東京の井戸】台東区池之端四丁目 下谷区谷中清水町メタセコイアマンション

e0117923_15375942.jpge0117923_15381024.jpg



大黒号。


右はマンションの名前の元にもなっている「メタセコイア」の木。

ポンプ中央に描かれている模様は・・・

e0117923_17415462.jpg
もちろん大黒様。
姉妹品に弁天号というのもあるらしい・・・どこかで見つけて撮影したいものです^^






そして・・・前回のぉ!!!リベンジッ!!!!
東京35區時代の「下谷區谷中清水町」の住所標識を求めて探しました!

そしたら案外近くに・・・^^

e0117923_1545440.jpg

雰囲気の良い民家・・・。
そしてその玄関先には




e0117923_1548535.jpge0117923_15482037.jpg


これは現存する最後の「谷中清水町」標識では無いでしょうか?
探している物が見つかるってのは本当に嬉しいものです^-^ノシ

右は漢字ばっかりでイカツイ標識。
こういう時代もあったんですね~

もう少し自転車で移動すると当時を偲ばせる看板も発見。



e0117923_15522275.jpge0117923_1550547.jpg



街路燈もあまり整備されておらず、玄関前の電燈の明りが頼りだった時代だったんですね^^


今回の井戸はここ


東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-08-23 15:55 | 台東区の井戸
2007年 08月 22日

【椿】実生

e0117923_22385161.jpg
実に、実に3ヶ月ぶりの盆栽。

完全に井戸ブログと化していましたが、実は盆栽も・・・(笑

自宅の下に植わっている椿にタネが出来ていたので実生。

よりによって会社のデスクの上でやってみました^^

なんという生命力。
何回も枯れそうになりながらもしっかりと芽吹いてくれました^^

e0117923_22385761.jpg引っこ抜いて整理をしたら、ずいぶん下の方から細根が・・・

タネは曲のところにありました。
つまり、ちょっとした曲の下にある幹に見えるところは全部『根』です。
乾燥が酷かったので、下のほうにあった根しか生き残らなかったのでしょう・・・

根を幹に見立てて針金で曲をつけて行きたいと思います。

e0117923_22465367.jpg
何度も発芽した痕をクローズアップ!!
痛みに耐えてよく頑張った!
感動した!





e0117923_22485353.jpg

針金が見苦しいですが、曲をつけて植えたところ・・・。2007年04月15日




e0117923_22511771.jpg

植え替えから4ヶ月が経った。
曲もつき、針金を取る。
あ・・・。少し針金が食い込んでいた^^;
(いつの間にか鉢も変えていた・・・(二ヶ月ほど前だったけ?)



e0117923_22512578.jpg

今日、谷根千の街歩きついでに池之端にある(上野グリーンクラブ)でミニ盆栽用の鉢を買う。
植え替えついでに、今までより少し立ち上げて正面を変更。

お、ずいぶんらしくなったな!

つぼみがつくのは3、4年後・・・。
気が遠くなりますがしっかり持ち込んで行きたいと思います^^ノシ
[PR]

by 23dt | 2007-08-22 22:58 | 盆栽
2007年 08月 22日

しまった!豆腐を食べてない!

実はわたくし、今一週間遅れの夏休みなのでございます^^)

藤屋豆腐店の井戸水を飲んで興奮していた私はマフィンマンさんの冷静な突っ込みで我に返り、
再び藤屋へ行ってまいりました^^ノシ

もちろん・・・目的は豆腐!(豆腐屋さんですものね・・・^^;

今日は旦那さんがお店に出てらっしゃいました。

絹ごしと木綿があり、先入観で木綿(160円)を一丁頂く・・・。

家に持ち帰り、自分なりにコーディネート・・・。
うん、おいしそうだ^^

e0117923_17282567.jpg




e0117923_17311263.jpg


もちろん醤油とネギ無しで少し食べてみました^^

食通では無いのでアレコレ言うのはお恥ずかしいのですが・・・。

やはり美味しかったです。
滑らかに口の中で溶ける感じでした^^


あ、でもやっぱり僕は醤油とネギ付の方が好きです^^;
グルメにはなりきれません^^






あ、ついでに、ご近所のスポットを紹介します^^

藤屋さんの前の言問通りを鶯谷駅の方へ少し行くと浄名院があります。
ここには八万四千体の地蔵があります
一切衆生を救うために明治時代の和尚さんが発願して始まったとか・・・
(詳細な数はわかりません、現在増加中)


e0117923_191401.jpg




e0117923_1914935.jpg

まるで京都ですね・・・。
谷中にこんなお寺があったなんて知りませんでした^^
[PR]

by 23dt | 2007-08-22 17:37 | 井戸研究
2007年 08月 21日

【東京の井戸】台東区上野桜木一丁目 老舗の豆腐店、藤屋

とうとうやってまいりました。
井戸探索も一つの通過点を迎えようとしています^^ノシ




e0117923_2254482.jpg

上野桜木で古くから豆腐屋を営んでいる、藤屋(台東区上野桜木1-12-9)
こだわりの良質な井戸水と本ニガリによる、昔ながらの方法でつくられたお豆腐、
凝固材や保存料などの添加物は一切使われてい無いそうです。

e0117923_231353.jpg

お店に入り、豆乳を頼んでみました。150円。

ん、井戸に興奮して忘れていたけど、豆乳苦手でした^^;
とりあえず飲み干す。比較的まろやか。
豆乳が苦手な私でも飲めたので、くせが無いって事なのかな?




豆乳を飲みながら、お店の奥様と少し話を・・・

私:「ここって、豆腐を井戸水で作ってるんですよね?」
奥様:「そうなのよ。やっぱり井戸水の方がおいしくできるからね。」
私:「へぇ、そうなんですか?いいなぁ井戸水。僕は井戸水にあこがれて最近色々探し回ってるんですよ・・・
(ちらりと蛇口を見ながら) あ、もしかして、その蛇口井戸水がでるんですか?」
e0117923_22555082.jpg

奥様:「そうなの、電動のポンプなんですけどね」
私:「いいなぁ!もしかしていつも飲んでるんですか?」
奥様:「そうね、冷蔵庫に汲み置きして、冷やして飲むと美味しいのよ」
私:「・・・・で、できれば!飲ませていただけないでしょうか?」
奥様:「かまわないわよ。あ、でも汲み置きが今無いのよね・・・」
私:「いや、むしろ、生水で!!!」

e0117923_2256349.jpg


おおお・・・!とうとう飲める井戸水ゲットです!!^-^ノシ
一口飲む。
臭いとかあるかと思ったけど、ぜんぜんクセは無い。
美味しい・・・・。


私:「美味しいです!いいですね!こんなに美味しい井戸があって!」
奥様:「そうね、近所の方も『水を分けて頂戴』といらっしゃる事もあるくらいなのよ、やっぱりお茶とかコーヒーとか淹れると全然違うそうね」





とうとう、東京で飲める井戸を発見しました^^
しかも飲めるなんて・・・ひゃっほー!!

頼んでみるものですね!
お店の奥様も大変気さくに色々話してくださりました^^
本当に良い経験でした。

それでは、また!
これからも井戸探しは続けていきます^^ノシ
[PR]

by 23dt | 2007-08-21 23:13 | 台東区の井戸
2007年 08月 21日

コテ絵の龍

e0117923_8441054.jpg

左官さんの技術の粋、コテ絵です。
谷中銀座から日暮里へ向かう「ゆうやけ段々」の隣にある「七面坂」
そこで左官業を営むお宅の壁に堂々と塗り込められていました。




e0117923_84419100.jpg

「自力更生」厳しいお言葉です^^;
何か落ち込んだらここに来てみようかな^^

こちらの細い道は「ゆうやけ段々に抜けられる道。
子供達の間ではネコ道と呼ばれているみたいです。

近所で遊んでいる女の子が「ネコ道行こうよ!」とお姉さんと思われる女性に言っていました。
お姉さんは「私はやめとく・・・^^;」と。
[PR]

by 23dt | 2007-08-21 08:47 | 色々と・・・
2007年 08月 21日

【東京の井戸】台東区池之端四丁目 下谷区谷中清水町赤レンガの井戸

e0117923_15281.jpg

台東区池之端に赤レンガで囲まれた枯れ井戸がある。


ここは古くは「谷中清水町」と呼ばれていた町。
上野高校の前を通って鷗外荘の方へ下る坂の上には
弘法大師ゆかりの清水が湧いていた。
その場所にあった寛永寺の門が「清水門」
そこから続く坂を「清水坂」と呼ぶ。
※かつて、うっそうと木々が茂り、昼間でも暗かったので「暗闇坂」とも称した。
町の名前の由来はその「清水門」から。


その名に恥じず、清らかな水がそこかしこから湧き出ている町だったのだろう。
現在でも、この枯井戸を含め「旧谷中清水町」内に5つの井戸が確認できている。

御厩長屋(おんまながや)の二つ井戸
御厩長屋(おんまながや)の二つ井戸
◆メタセコイアマンションの井戸(未掲載)
◆天眼寺の井戸(未掲載)
※後日掲載します。


e0117923_154173.jpg

左を撮ると洋風だし。


e0117923_155274.jpg

右を撮ると和風。

今は夏季休業中でしたが、この古民家は喫茶店として現役です^^


e0117923_163185.jpg

こちらの井戸にも昔の写真があり【CASTANEA】さんからご提供いただいております。
(2000年8月) 撮影
喫茶店になる前は、「ゆとり」という古道具屋さんであったそうです。



ちなみに・・・



e0117923_2139034.jpg

清水坂(暗闇坂)昔はうっそうと木々が茂っていた。



e0117923_21392596.jpg

清水坂下にある煉瓦作りの建物。



e0117923_21393982.jpg

そして・・・。

東京35區時代の「下谷區谷中清水町一番地」の住所標識があったはずの場所・・・。
住民の方が取り外したか、マニアが持って行ったか・・・。
後者だとしたら・・・ゆるせません(-"-メ)




CASTANEAさんのHPは↓
谷中・根津・千駄木(谷根千) -セピア色の街に暮らして-


井戸の場所はここ

東京の井戸の地図byGoogleMAP
井戸のトレードマーク


[PR]

by 23dt | 2007-08-21 01:15 | 台東区の井戸