井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

隅田川花火大会


e0117923_081155.jpg

毎年毎年花火大会の場所取り。
ブルーシートを敷くと夏が来た事を実感する。









e0117923_094227.jpg

写真を撮るようになって初めて「桜橋」の上に来た。
TV放送用の機材などが設置されている。





e0117923_2357516.jpg

何本もの集音機。
TV放送でもリアルな花火と音を再現しようと頑張っているのだなぁ。

下は、花火の写真。










e0117923_23594127.jpg







e0117923_0302.jpg







e0117923_05514.jpg

[PR]

by 23dt | 2007-07-30 23:59 | 色々と・・・
2007年 07月 30日

【東京の井戸】台東区橋場一丁目 朝顔と井戸

e0117923_2343016.jpg

隅田の花火大会の場所取りのついでに見つけてきました^^




e0117923_23424667.jpg





e0117923_2343134.jpg

井戸を漕いだ跡がありました・・・
朝早くに水遣りにでも使ったのでしょうか?^^


場所はここ

東京の井戸の地図byGoogleMAP

[PR]

by 23dt | 2007-07-30 23:46 | 台東区の井戸
2007年 07月 30日

台東区橋場 花と民家

e0117923_2320133.jpg









e0117923_23281064.jpg









e0117923_23272156.jpg

[PR]

by 23dt | 2007-07-30 23:28 | 色々と・・・
2007年 07月 28日

【東京の井戸】新宿区内藤町 道端の生き残り

TOKYOZAPPAという街歩きのプロみたいな方のブログで井戸を見つけ訪ねてきました^^

e0117923_1432691.jpg

甲州街道のすぐそば、外苑西通り沿いです。
井戸をブログで拝見させていただいた時も衝撃的でしたが
実際に現地に行くとまた別の興奮がありました。






e0117923_1435369.jpg

水を湛えて輝く井戸ポンプ。






e0117923_004083.jpg


久しぶりに軽く漕いできました・・・・・・・何かの犯罪に該当したりしませんよね・・・^^;;;;;

近くにも井戸があったのでまたアップします^^

場所はここ


東京の井戸の地図byGoogleMAP

[PR]

by 23dt | 2007-07-28 00:05 | 新宿区の井戸
2007年 07月 26日

駄菓子屋 KUME

そういえば、

日暮里南公園のすぐ近くに駄菓子屋があったのを思い出し

いつものごとく自転車で撮影に・・・。



e0117923_0194755.jpg

おお!ずいぶんにぎわってるな!^^

ここはこれからも子供達の遊び場として活躍していくのでしょう^^
うれしい限りです^^
[PR]

by 23dt | 2007-07-26 00:21 | 色々と・・・
2007年 07月 26日

【東京の井戸】台東区谷中五丁目 常在寺

e0117923_042753.jpg

谷中墓地のお母さんに教えていただいた常在寺の井戸です。

これが噂の飲めそうな井戸です・・・
しかし、お寺の方がおらず、お話を聞くことはできませんでした^^;

今度是非、お話を聞かせて頂きに行こうかとおもいます^^

場所はここ

東京の井戸の地図byGoogleMAP

[PR]

by 23dt | 2007-07-26 00:08 | 台東区の井戸
2007年 07月 22日

【東京の井戸】台東区谷中七丁目 三原屋さんの枯井戸

e0117923_2212360.jpg

谷中墓地の入り口に、時代の流れに取り残されたような一角がある。







e0117923_22122171.jpg

老舗花屋の花重さん   創業は明治3年。







e0117923_22123186.jpg

とまっている車もなんだかマッチ。






e0117923_22123972.jpg

そしてこの店の軒先には・・・






e0117923_22263825.jpg


井戸ポンプです。



店番をしていたお母さんに声をかけて撮らせてもらいました^^

残念ながらすでに、井戸は枯れているとの事。
上越新幹線の工事以降水がでなくなったそうです・・・。
「水の流れが変わってしまったのね。しめった土をたくさん掘り出してたからやっぱり・・・」
とおっしゃっていました。

私も残念がっていると、井戸があるお寺のお話も伺う事ができました!
「この先を左に曲がってつきあたりにあるお寺なんだけど・・・
 お茶を頂いてすごくおいしかったので銘柄を聞いたんだけど、『お茶は特別じゃないのよ
 でも井戸の水だから・・・・』」
と答えが返ってきたそうです!

とうとう飲める井戸を発見か!?
次回はその井戸のレポートです^^

今回の場所はここ

東京の井戸の地図byGoogleMAP

[PR]

by 23dt | 2007-07-22 22:24 | 台東区の井戸
2007年 07月 22日

【東京の井戸】荒川区東日暮里三丁目 井戸のモニュメント?

e0117923_2165745.jpg

壊れた井戸ポンプのモニュメントと蛇口。

水関係の先輩と後輩か。



e0117923_2173682.jpg


全てをもがれ、子供達には砂を詰められて散々な目にあったポンプであるが、

腐っても鯛、錆びてもポンプ。
威厳はまだ損なわれていない。・・・・と感じるのは僕だけかも。

場所はここ

東京の井戸の地図byGoogleMAP

[PR]

by 23dt | 2007-07-22 02:19 | 荒川区の井戸
2007年 07月 22日

TSUTAYA 東日暮里

e0117923_214531.jpg

[PR]

by 23dt | 2007-07-22 02:15 | 色々と・・・
2007年 07月 16日

【東京の井戸】荒川区西日暮里三丁目 経王寺

e0117923_23475769.jpg


日暮里の経王寺。

1868年上野戦争の時敗走した彰義隊士を匿ったため新政府軍の攻撃を受けた。

山門にはその時の銃弾の痕が残っている。




e0117923_23383449.jpg

弾痕から本殿を望む。




e0117923_2363933.jpg

もちろん井戸もある。


場所はここ
東京の井戸の地図byGoogleMAP

[PR]

by 23dt | 2007-07-16 23:51 | 荒川区の井戸