井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 29日

【東京の井戸】台東区東上野六丁目 よくぞ道端で・・・。

e0117923_0444524.jpg

久々の収穫、路上の井戸。

e0117923_0454410.jpg

近寄って、漕いでみるも手ごたえ無し。
水の圧力を感じることはできなかった。


枯れ井戸だ・・・・。


e0117923_049199.jpg

ビスやナットなどは取り替えたばかりなのに何故だろう?

もう使われる見込みはないのだろうか?

興味をそそる。

e0117923_046383.jpg

草陰に、ポンプの残骸を発見。

枯れてはいるが、ポンプ2代に渡る人の営みを感じとれる良い井戸ポンプだった。



今回の場所はここ
[PR]

by 23dt | 2007-06-29 00:54 | 台東区の井戸
2007年 06月 27日

日本貨物鉄道(株)関東支社隅田川駅

e0117923_22305855.jpg

運ばれるのを待つコンテナたち。






e0117923_22313196.jpg

線路の始まり。


場所は、ここ
[PR]

by 23dt | 2007-06-27 22:34 | 色々と・・・
2007年 06月 26日

ちっちゃい階段。 台東区橋場

e0117923_23441496.jpg

ご老人へのやさしさ?
ちっちゃい階段です。
[PR]

by 23dt | 2007-06-26 23:44 | 色々と・・・
2007年 06月 25日

民家・パーマまさえ 台東区上野桜木

e0117923_1195023.jpg
台東区の谷中にはまだまだ民家がたくさん残っています。
それにしても民家と自転車って合うなぁ。

念のため場所はここです^^

ブログのレイアウト変更に成功し一安心。
もう寝ます^^;明日も仕事だ(笑
[PR]

by 23dt | 2007-06-25 23:57 | 色々と・・・
2007年 06月 24日

線路・台東区上野桜木

e0117923_165118.jpg
暮れゆく陸橋の上から。


ここから撮影。
[PR]

by 23dt | 2007-06-24 15:02 | 色々と・・・
2007年 06月 24日

アジサイのある風景

e0117923_14554436.jpg



e0117923_14525045.jpg

荒川区南千住6丁目の路地裏。



e0117923_14472775.jpg


e0117923_14544334.jpg

荒川区荒川一丁目の路地裏。
[PR]

by 23dt | 2007-06-24 14:50 | 色々と・・・
2007年 06月 24日

為廣商店 荒川区東日暮里

e0117923_0245152.jpg


昔ピザ宅配のアルバイトをしていた時一度だけピザを持っていきました^^

古い古いと思いがちですが、しっかり現代でも機能している立派な建築物。
それが民家なのですねぇ。
[PR]

by 23dt | 2007-06-24 14:08 | 色々と・・・
2007年 06月 24日

【東京の井戸】台東区下谷三丁目 雷井戸の伝説

e0117923_13141942.jpg

三島神社の雷井戸です。
今や枯れてしまっていますが・・・。この井戸には謂れがあって。

この辺りは雷が多く、住民は困っていた、ある時、雷の子供が神社の井戸の奥までまっさかさまに落ちた。
神主は井戸にふたをして、雷の子供をとじ込めた。雷のほかの兄弟も「子供を返せ!」とあばれた。子供も井戸の中から「出してくれ」と大声で叫んだが、井戸のふたは頑丈でびくともしない。
何日か過ぎ、「もうこのあたりには落ちません」と雷の子供が謝ったので、神主は井戸から雷を出してやった。
以後、このあたりには雷は落ちなくなったそうな・・・・。

という話だ。


時代が過ぎ、雷との約束の期限でも過ぎたのだろうか、夏になればやっぱり雷は落ちてくる。

場所はここ
[PR]

by 23dt | 2007-06-24 13:21 | 台東区の井戸
2007年 06月 24日

祭り。

e0117923_1381139.jpg

今日は雨だし、息子の子守なので撮りためてあった写真のアップなど・・・。
[PR]

by 23dt | 2007-06-24 13:09 | 色々と・・・
2007年 06月 23日

【東京の井戸】文京区本郷五丁目

e0117923_17582673.jpg

文京区本郷にある井戸。
どうやら文京区は防災対策として
防災井戸を残すような方針をとっているらしい。
でも、生活への密着度で言えば、今まで見つけた台東区の井戸達には及ばない・・・。
井戸を発見できたは良いが、あまり心が躍らなかった・・・。

e0117923_17583343.jpg

井戸から表通りを望む。
奥の緑は東大の木々。

場所はここ
[PR]

by 23dt | 2007-06-23 18:03 | 文京区の井戸