井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:井戸研究( 25 )


2009年 01月 02日

風車もあった

e0117923_22164456.jpg


こちらは、先ほどの隅田川ポンプと同様に水路に水を引くためのものです。



e0117923_22165490.jpg

[PR]

by 23dt | 2009-01-02 22:18 | 井戸研究
2009年 01月 02日

蔵前橋とポンプの面々

e0117923_22105641.jpg


佃島に井戸撮影に行った帰り道で撮影です。

橋は迫力があっていいですねぇ。

e0117923_22123615.jpg

いつしかマフィンマンさんが井戸人HPに投稿してくださった厩橋近辺のポンプです。

井戸の水を汲み上げるのではなく、隅田川の水を水路にひくためのものです。

e0117923_22124882.jpg

[PR]

by 23dt | 2009-01-02 22:16 | 井戸研究
2008年 09月 06日

井戸をエントリしているブログ集


町歩きをしながら皆さん井戸ポンプにめぐりあっているようです^^

井戸好きの人が沢山いて嬉しいですね^^

色々検索して辿りついた折角の井戸エントリなので皆さんにも見てもらいたくリンクを張ります^^

中崎町で井戸発見

神楽坂路地裏散歩 その1

若松の手押しポンプ

久保(路地裏の手押しポンプ)現在も使用されているようです。

高輪で階段三昧1

佃の井戸

井戸ポンプとドクダミ

不思議な下町・入船界隈

那覇の街歩き(壺屋編)


井戸専門HP【井戸人】
[PR]

by 23dt | 2008-09-06 23:06 | 井戸研究
2008年 07月 18日

井戸人HPにトラックバックできるようになりました^^

e0117923_2336165.jpg


井戸人HPのトップにトラックバックされた記事が一覧で表示できるようにしました^^
※上図の○部分。


「井戸」に関するエントリを書かれた方、これから書かれる方、

是非トラックバックしてみてください^^

トラックバックURLは↓です!
http://ido-jin.net/tb/ajaxtb.cgi/idonews.html
エキサイトのブログの場合は、↓のように
e0117923_2329237.jpg


http://ido-jin.net/tb/ajaxtb.cgi/idonews.html
を入力して「送信」ボタンを押していただければトラックバック完成です!

すでに書き込みが終わっているエントリでも「編集」を押して再編集を行うさいに同様の作業で簡単にトラックバックできますので、是非おねがいします^^

トラックバックの際に、エントリなかに改めて「井戸人」へのリンクを張る作業などはしなくていいので、お気軽にやってみてください^^ 
※リンクしていただければ、なお嬉しいです^^

色々なブログに散らばっている「井戸」関係のエントリのリンク集を作りたい!っていうのが主な動機です。みなさまご協力をお願いします!^^ノシ
[PR]

by 23dt | 2008-07-18 23:39 | 井戸研究
2008年 06月 23日

井戸探偵の結果

井戸探偵VOL1でその場所を推理していましたが・・・。













ずばり、正解でした^^



e0117923_23555794.jpg













また、井戸探偵をやろうと思いますのでよろしく!
[PR]

by 23dt | 2008-06-23 23:57 | 井戸研究
2008年 03月 31日

【井戸探偵VOL1】京島の井戸編

モノクロ写真を中心にステキな写真を撮られている四季光写さんの時を刻む街 その1
で雰囲気の良い井戸を見つけた!


是非撮影をしに行きたい・・・しかし京島のどこかとしか場所は分からない、そこで、場所を推理・・・・!
井戸探偵の出番です。


さてさて、井戸探偵は写真に残された情報から井戸の場所を特定します。

是非、四季光写さんの時を刻む街 その1 4枚目の写真を見ながら読んで欲しい。



住所標識があれば楽勝なんですが、今回はそれは無し・・・。ということで

【写真に残された情報】

①右にゆっくりと曲がる一車線ずつの道。
②舗装された道から外れた、やや広がりをもった路肩に井戸がある。
③井戸のそばには、おそらく中ぐらいの大きさの樹木。
④看板に描かれた文字。


うーん。今回はこんなところですね・・・。

一番の情報は④の看板でしょう。
これを鍵に進めていきます。

まず、看板上部のマーク。
武田菱か!?

「信玄郷土のイゲタロ?」

googleで検索。
意味不明。


次に「イゲタロ」で検索。


e0117923_0473474.gif


もしかしてイゲタロイ?と聞かれる。

は!?

イゲタロイってなんだ?





検索の結果


「住友電工のイゲタロイ」

と判明。

武田菱と思い込んだせいで

「信玄郷土」と読み違えたようだ・・・・orz


さてさて。探偵の続き。


種々のキーワードで検索を再開。


「イゲタロイ 京島」

「住友電工 京島」


・・・・


ダメだ。

検索結果が多すぎて良く分からない。



ん?

そういえばイゲタロイとはなんじゃろう?




住友電線製造所(現在の住友電工)により「イゲタロイ」が、三菱鉱業(現在の三菱マテリアル)により「ダイヤチタニット」がそれぞれ開発され、前述の「タンガロイ」と合わせて超硬合金あるいは超硬工具の御三家となる。主に営んでいた事業分野がそれぞれ異なる(金属部品加工、電線製造、鉱山経営)ことを反映して、当初の開発の目的(想定する用途)は異なっていた(一般金属の切削加工関連、電線の引き抜き用金型関連、鉱山の掘削関連)ようであるが、結局同じ超硬合金という材料にそれぞれが辿り着いた点は興味深いことである。



どうやら工具のようだ・・・。


そうだ!

この工具をヒントに!!!!








e0117923_0112470.jpg



ということで井戸探偵は一つの場所にたどり着いた。

ゆったりとした右カーブ。

そして古びた感じの庭を持つ民家。

ちょっとした樹木。

ここで画面右下の白い建物が、四季光写さんの時を刻む街 その1
の写真奥に見える建物と一致しているようにも思え、決定的だと感じた。



来週か再来週に確かめに行こう!
井戸探偵の結末やいかに!?

請う、ご期待!


ちなみに「住友電工」のマークは武田菱じゃなくて「井桁」でした。


井桁(イゲタ)
井戸の上に組み合わされた木枠のこと。釣瓶(つるべ)に繋がった桶(おけ)など置くのに使った。








偶然にも程がある。


井戸探偵初回の案件として出来すぎじゃない?(笑)
[PR]

by 23dt | 2008-03-31 00:12 | 井戸研究
2008年 02月 11日

【井戸と街並み写真】東京、二年ぶりの大雪 谷根千・本郷の井戸探し

e0117923_1151477.jpg2月3日、朝から雪、雪、雪です。 

上野公園を出発して、池之端、根津、千駄木。東大構内を通り本郷へ、再び谷中に戻る・・・。というコース、全10km(路地に入っているので実際にはもう少し長いかも・・・・) 三時間の雪中行軍でした。

井戸人としての宿命、いや、業でしょうか。

ついつい「今日でないと撮れない・・・」と考えなかなか引き返せませんでした^^;

上野から私が歩いた順に並べましたので、どうぞ、雪の井戸探しを辿ってみてください^^


東京、二年ぶりの大雪 谷根千・本郷の井戸探し


50枚近くあるので、興味がある人じゃないとキツイかもしれません^^;
いちおうフレームを使って見やすくはしているつもりですが(^^;;;;
[PR]

by 23dt | 2008-02-11 11:42 | 井戸研究
2008年 01月 09日

おポンプ様

e0117923_2334494.jpg


珍しい2連式の井戸ポンプです^^ノシ
詳しくは井戸人へ!
[PR]

by 23dt | 2008-01-09 23:05 | 井戸研究
2007年 12月 15日

【広島の井戸】続編

e0117923_0382616.jpg




井戸ポンプ、広電と共に。

他にも八箇所くらいとりましたので是非↓
【井戸人】広島の井戸特集にもお立ち寄りください^^

トラックバックはこちらから・・・。
[PR]

by 23dt | 2007-12-15 00:35 | 井戸研究
2007年 12月 09日

【広島の井戸】取り急ぎ一枚のみ。

e0117923_2246591.jpg


出張で広島に行ってきました^^

例によって井戸も見てきましたので取り急ぎ一枚をエントリします^^

MORE
[PR]

by 23dt | 2007-12-09 22:48 | 井戸研究