井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 22日

【東京の井戸】台東区谷中七丁目 三原屋さんの枯井戸

e0117923_2212360.jpg

谷中墓地の入り口に、時代の流れに取り残されたような一角がある。







e0117923_22122171.jpg

老舗花屋の花重さん   創業は明治3年。







e0117923_22123186.jpg

とまっている車もなんだかマッチ。






e0117923_22123972.jpg

そしてこの店の軒先には・・・






e0117923_22263825.jpg


井戸ポンプです。



店番をしていたお母さんに声をかけて撮らせてもらいました^^

残念ながらすでに、井戸は枯れているとの事。
上越新幹線の工事以降水がでなくなったそうです・・・。
「水の流れが変わってしまったのね。しめった土をたくさん掘り出してたからやっぱり・・・」
とおっしゃっていました。

私も残念がっていると、井戸があるお寺のお話も伺う事ができました!
「この先を左に曲がってつきあたりにあるお寺なんだけど・・・
 お茶を頂いてすごくおいしかったので銘柄を聞いたんだけど、『お茶は特別じゃないのよ
 でも井戸の水だから・・・・』」
と答えが返ってきたそうです!

とうとう飲める井戸を発見か!?
次回はその井戸のレポートです^^

今回の場所はここ

東京の井戸の地図byGoogleMAP

[PR]

by 23dt | 2007-07-22 22:24 | 台東区の井戸


<< 【東京の井戸】台東区谷中五丁目...      【東京の井戸】荒川区東日暮里三... >>