井戸人別館【東京翠影】

tokyodt.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 28日

【東京の井戸】台東区池之端一丁目 弁慶鏡ヶ井戸

e0117923_22513357.jpg


おっと!とうとういわれのある井戸をみつけました!
台東区池之端一丁目「弁慶鏡ヶ井戸」です。
なにやら、『源義経とその従者が奥州へ向かう途中に弁慶が見つけ、一行の喉をうるおした』との事。

一度は埋め戻されてしまいましたが、昭和15年に再び掘りおこされ、昭和20年の東京大空襲の際には多くの被災者の飢渇を救うのに一役かったそうです。

昔は「名水」だったそうですが、今はさすがに飲めません・・・。残念です。

あまりに残念だったのでゴキゴキとポンプを漕いでみました。
e0117923_22573250.jpg

水はヒヤリとつめたい。いつか飲めるようにならないかな?

今回の場所はここ

下町の井戸も、山の手の井戸もなかなかいいですね。また探しに行きます^^
[PR]

by 23dt | 2007-05-28 22:58 | 台東区の井戸


<< 【東京の井戸】荒川区東日暮里一...      【東京の井戸】文京区弥生二丁目... >>